MacBook Airの劇的登場

2008年、今から、15年前」あの伝説の人、スティブ・ジョブス氏が健在であった時の話、 壇上で、ごくごくどこでも見かける、やぼったい茶封筒から、1台のノートパソコンを取り出した。 それを客席から、ライブ配信で見た多くの人々は。「えっ」と驚いた。 も…

本年は、どれだけ、半導体の文字を目にしただろう。

本年は、どれだけ一般の情報ニュースとして。「半導体」と言う三文字が社会に報じられただろう。半導体不足、台湾TSMCの熊本工場、政府5千億円支援、台湾メーカーが日本に半導体工場を建設、のニュースには本当に驚いた。半導体が不足で、自動車が作れない。…

自分のための、クリスマスプレゼントが待ち通しい. . .

写真は、KEYESTUDIO USBケーブル付きArduino UNO R3用 V4.0開発ボード¥1,699(税込)と言う物、オリジナルは、もっとシックな下記の一般的な、緑色の落ち着いた物なんですが、そのご完成品と言うのが、たくさんあって、その中の一つ、奇を狙ったんでしょうが…

悪い人

北海道東部(俗にいう:道東)の根室管内某所、その当たりでは、良く見かける、河川加工では流石に巣は行かないが、数キロ上流では、ガンあれば、飛び越せる程の川幅の場所もある。ほぼ全ての箇所は、胴付きと呼ばれる、胸まである靴を装着していれば、渡れ…

globeのケイコさん復活

globeのケイコさんといえば、音楽グループ復活ヴォーカリストとして、知られる人ですが、残念な事に、脳卒中(くも膜下出血)にて、倒れ、その後、リハビリを続けていたことは良く知られる所。 多くのファンもそうでしょうが、自分を含めた、これまた多くの…

TSMC(台湾積体電路製造股份有限公司)がもたらした、経済変化

TSMC(台湾積体電路製造股份有限公司)その名の通り、台湾にあり、世界最大の半導体受託製造企業であり、世界初の半導体専業ファウンドリでもある。その大口は、米国Apple社いざずがな、あのiPhoneや、 iPadにに使われている。 Apple siliconeと言う自社オリ…

Mac mni M1 256GBSSD(Solid State Drive)の容量

この10月に購入した、9年振りの新機種。Mac mni M1 256GBSSD(Solid State Drive)だが、標準エントリーモデルだ。目玉は、Apple siliconeと言うApple社オリジナルのメインプロセッサは、それまでの WindoedPC同様からの移行だ。 すこぶる、高性能だ。 購入…

AArch64またはARM64

AArch64またはARM64は、ARMアーキテクチャの64ビット命令セットの事、 MacPCに於いては、Appleの自社製プロセッサである、Apple silicone搭載機種に最適化された、アプリ(application software)である事を意味する略称なのだが、その、すkぶる高性能此の上…

アップル・シリコーン

Apple silicone、その最初のモデルが登場したのは、2020年。Apple社の Mac(Macintosh)も、その内蔵されている、プロせっサはここ暫く、2005年頃から、 WindowsPC路同じ、Intel社の製品、IT業界底には、あれだこれだと、方言が無くなりスッキリしたと、いう…

Mac mini M1のパワー

ほぼほぼまる9年使い続けれた、 iMc 27インチが不調(完全臨終では無い)隣、導入した だが、8GB メモリに、 256GBSSD と言う普通な仕様。整備再生品で、83000円+32インチの LG 社製のモニタは、 44000円環境の移行はまだ途中だがこれを機会とし、ディスク…

懐かしい、体験を再び。

先週末フィ調となった、愛機 iMacから、昨日、中1日で Mac mini M1が到着。 同時購入の32インチ(LG)も運送屋さんは別だが、1時間ずれ程度で到着。早速セットアッpy、やはり、32インチは大きい。そして9年ぶりの自宅のPC(パソコン)アップグレードは、やは…

iMac が遂に不調に

愛機iMac27インチLate 2013 12月29日納品モデル。 ずーっと、使い続け、今、2022年10月10日だから、もうすぐ、でまる9年なんだけどね、Time Machine機能による、バックアップ動作中に、書き込み不具合が頻繁する様になった、それと意味不明なのがBluetoothマ…

B-CASカードが、不調で、テレビが見れない。

テレビの画面に見慣れないメッセージが表示され、正常に装着されているか?または、ニキ刺しする事が勧められている。さてこの B-CASカード:今時のテレビには必ず付属する、謎めいた。 カードで、テレビを買うと付属している。これがないと受信が出来ない。…

焼きそば弁当が、高い

物価高はすごい、大好きな、非常食、焼きそば弁当が、250園の根を受けている。 何もこれだけじゃ無いんだけどね、全てが値上げ。 暮らし肉お、嫁は、悲鳴を上げている。 左手の使えない自分でも、これは作れる、ソース味の調整もし易い、学生時代は、ソース…

ネット早っ! 760Mbpsつて. . .

Netflixのサービス、にて良く引用されるネットの回線速度測定ツール。 インターネット回線の速度テスト | Fast.com なのだが、 j卓の環境dは長らくこのところ、90Mbps程度が定番でした。個人的には30Mbps以上あれば困らないのだが、こん風呂にも逐次紹介して…

今年25歳の社会人、にとっての HiFiとは

会話の流れで、自分方、HiFiと言う言葉が出た、彼は、さらっと聞き流したそうだ、でも話に流れで、おかしいと思ったらしい。 自分があるオフィスに導入sれた、k九安、WiFiアンプ内蔵スピーカーの音についての、乾燥で、毛cつこう HiFiだと、もじったのだ、彼…

は本当に美味しい。

は本当に美味しい。とは言っておそれを苦chにしたのは、同じ青もろ、むつ市の田名部寿司店、大変お世話になっていた、オーナーの御行為で、出張の度に、何時もの的に、連れて行かれた。本来ならお客さん、立場が逆なのは、それも何と無くのその業界ならでは…

以前にもコメントした、離れて暮らす、母親、家族がコロナ発症して、薬で治った話題ですが、喉元過ぎればで、直りました、「パチパチパチ拍手」d大和zつてしまうのですが、自分的には、 コロナ、高い確率で、死亡もあり得ると言う認識から、薬でなおおるんだ…

13日の水曜日

この水曜日、札幌市保健所ワクチン接種担当部(ちょっと硬めの部署名なんだけど、ご苦労様です)から郵便が、 そうそう、四回目の接種券が来ました。障害者は早いもかも. . . 封書の中身は、これまで通りですが、今回は自分が通うデイサービス、まごころ川沿…

13日の水曜日

この水曜日、札幌市保健所ワクチン接種担当部(ちょっと硬めの部署名なんだけど、ご苦労様です)から郵便が、 そうそう、四回目の接種券が来ました。障害者は早いもかも. . . 封書の中身は、これまで通りですが、今回は自分が通うデイサービス、まごころ川沿…

M プロセッサ世代の、Mac Pro

Apple社は、ちゃんとやってくれる事を、改めて、発信したのがこんの2033年3月 発表の、Mac Studio、其処には、まさか、まさかの、M1 Ultraチップが、先行した、M1 Mac mini の高さを重増ししたその見た目は、重圧さが感じられる。事前の噂では、M1X や M2 な…

SDGs(エス・ディー・ジーズ)

リアル・ナブルな、世代。リーズナブル: Web の情報では、「合理的で納得できる」「適正」などという意味の言葉で、主に「価格」や「値段」について表現するときに使われるとされる、自身もそう捕らえてていた。時は約50年経過。サステ・ナブルと言う言葉が…

M2プロセッサを早く、スッキリと導入したい。

いや本当に、まどろっこしいというおが、正直な処の、今の macPC の環境。愛機は iMac 27インチの2013年それも12月末納品の製品だ。即、事前に購入済みの、追加のメモリを16GB 追加、さらに2TB の USB 接続の外付け HDD(ハード・ディスク・ドライブ)(ハード…

もう戻れない「白地に黒」ダークモードの良さ

PC(パソコン)業界において、 Apple社が、マック(Macintosh)の発売で、強くインパクトを与えたのが、その、「白地に黒」と言う画面表示の普通。 紙に墨、紙にインクと言う書の歴史の中で、コンピュータでモニタが使われ、その初めての景観が、黒字に白や黒…

ラーメンの 富公

自分の知人にはよく知られた話、自分は極度の猫舌。 どのくらいかというと、郷ひろみの「アッちぃーチー」というぐらいで、ラーメンでは、氷入りのお冷やをグラス1杯そのまま入れてから食べる程。 まぁなんでしょうかね、いろいろな逸話があるのでいくつか…

Webサーバ環境を切り替え

もう20年になる、インターネット黎明期と言える頃、職場のハッカー が、突然、インターネット接続を勤め先で実現デモ、記憶では、1993年頃。いわゆる、IT業界的には、1983年に登場のIBM PC/AT並びにその互換機がまだ、WindpwsPCと呼ばれる以前の頃の話だ。下…

Mac Studioの登場。

MaxSE/30、初代iMacがそうであった様に革新は繰り返されるのだろう、一体型=エントリーモデルと勝手に分類今回2002/03/09、Mac Studio の発表 iMac27インチの後継機種と待っていたが、このMac Studio に 32インチクラスの駅所を組み泡ひtウノが、今の時代の…

スノーボードハーフパイプ

なんだかんだと、夏冬オリンピックは開催にこぎつけた。全国、地元でも300人等の品期間感染が報じる中だ。そこが凄い。 その北京オリンピック、務めていた頃北京に仕事で出向いた事が、ある通訳が、気を利かせて、万里の長城に登るオプションを挟んでくれた…

ニトリ・カラーボックスの付属樹脂タボの強化

家具でおなじみ、ニトリブランドお、カラーボックスを購入した。 お部屋の整理整頓目的。 実は、個人的には勤めた職場で、12組みを手動ドライバ1本で組み立てた事があり。その華奢な作りと重なり、印象はよくないんです。1981年の事です。 その製品の正式名…

マス(カラフトマス)と、鮭(秋鮭)を頂く文化について

少々うんちくを。 秋鮭で有名な街北海道東、標津町、嫁の実家だ。という事で海では秋鮭が超有名、、いわゆる「鮭の町」だ。実は個人的には、マスの方が好き、地元では、カラフトマスと呼ぶ。秋鮭よりは小ぶりだが、油の乗り、旨味は、絶品で、地元では、「マ…