B-CASカードが、不調で、テレビが見れない。

テレビの画面に見慣れないメッセージが表示され、正常に装着されているか?または、ニキ刺しする事が勧められている。さてこの B-CASカード:今時のテレビには必ず付属する、謎めいた。 カードで、テレビを買うと付属している。これがないと受信が出来ない。…

焼きそば弁当が、高い

物価高はすごい、大好きな、非常食、焼きそば弁当が、250園の根を受けている。 何もこれだけじゃ無いんだけどね、全てが値上げ。 暮らし肉お、嫁は、悲鳴を上げている。 左手の使えない自分でも、これは作れる、ソース味の調整もし易い、学生時代は、ソース…

ネット早っ! 760Mbpsつて. . .

Netflixのサービス、にて良く引用されるネットの回線速度測定ツール。 インターネット回線の速度テスト | Fast.com なのだが、 j卓の環境dは長らくこのところ、90Mbps程度が定番でした。個人的には30Mbps以上あれば困らないのだが、こん風呂にも逐次紹介して…

今年25歳の社会人、にとっての HiFiとは

会話の流れで、自分方、HiFiと言う言葉が出た、彼は、さらっと聞き流したそうだ、でも話に流れで、おかしいと思ったらしい。 自分があるオフィスに導入sれた、k九安、WiFiアンプ内蔵スピーカーの音についての、乾燥で、毛cつこう HiFiだと、もじったのだ、彼…

は本当に美味しい。

は本当に美味しい。とは言っておそれを苦chにしたのは、同じ青もろ、むつ市の田名部寿司店、大変お世話になっていた、オーナーの御行為で、出張の度に、何時もの的に、連れて行かれた。本来ならお客さん、立場が逆なのは、それも何と無くのその業界ならでは…

以前にもコメントした、離れて暮らす、母親、家族がコロナ発症して、薬で治った話題ですが、喉元過ぎればで、直りました、「パチパチパチ拍手」d大和zつてしまうのですが、自分的には、 コロナ、高い確率で、死亡もあり得ると言う認識から、薬でなおおるんだ…

13日の水曜日

この水曜日、札幌市保健所ワクチン接種担当部(ちょっと硬めの部署名なんだけど、ご苦労様です)から郵便が、 そうそう、四回目の接種券が来ました。障害者は早いもかも. . . 封書の中身は、これまで通りですが、今回は自分が通うデイサービス、まごころ川沿…

13日の水曜日

この水曜日、札幌市保健所ワクチン接種担当部(ちょっと硬めの部署名なんだけど、ご苦労様です)から郵便が、 そうそう、四回目の接種券が来ました。障害者は早いもかも. . . 封書の中身は、これまで通りですが、今回は自分が通うデイサービス、まごころ川沿…

M プロセッサ世代の、Mac Pro

Apple社は、ちゃんとやってくれる事を、改めて、発信したのがこんの2033年3月 発表の、Mac Studio、其処には、まさか、まさかの、M1 Ultraチップが、先行した、M1 Mac mini の高さを重増ししたその見た目は、重圧さが感じられる。事前の噂では、M1X や M2 な…

SDGs(エス・ディー・ジーズ)

リアル・ナブルな、世代。リーズナブル: Web の情報では、「合理的で納得できる」「適正」などという意味の言葉で、主に「価格」や「値段」について表現するときに使われるとされる、自身もそう捕らえてていた。時は約50年経過。サステ・ナブルと言う言葉が…

M2プロセッサを早く、スッキリと導入したい。

いや本当に、まどろっこしいというおが、正直な処の、今の macPC の環境。愛機は iMac 27インチの2013年それも12月末納品の製品だ。即、事前に購入済みの、追加のメモリを16GB 追加、さらに2TB の USB 接続の外付け HDD(ハード・ディスク・ドライブ)(ハード…

もう戻れない「白地に黒」ダークモードの良さ

PC(パソコン)業界において、 Apple社が、マック(Macintosh)の発売で、強くインパクトを与えたのが、その、「白地に黒」と言う画面表示の普通。 紙に墨、紙にインクと言う書の歴史の中で、コンピュータでモニタが使われ、その初めての景観が、黒字に白や黒…

ラーメンの 富公

自分の知人にはよく知られた話、自分は極度の猫舌。 どのくらいかというと、郷ひろみの「アッちぃーチー」というぐらいで、ラーメンでは、氷入りのお冷やをグラス1杯そのまま入れてから食べる程。 まぁなんでしょうかね、いろいろな逸話があるのでいくつか…

Webサーバ環境を切り替え

もう20年になる、インターネット黎明期と言える頃、職場のハッカー が、突然、インターネット接続を勤め先で実現デモ、記憶では、1993年頃。いわゆる、IT業界的には、1983年に登場のIBM PC/AT並びにその互換機がまだ、WindpwsPCと呼ばれる以前の頃の話だ。下…

Mac Studioの登場。

MaxSE/30、初代iMacがそうであった様に革新は繰り返されるのだろう、一体型=エントリーモデルと勝手に分類今回2002/03/09、Mac Studio の発表 iMac27インチの後継機種と待っていたが、このMac Studio に 32インチクラスの駅所を組み泡ひtウノが、今の時代の…

スノーボードハーフパイプ

なんだかんだと、夏冬オリンピックは開催にこぎつけた。全国、地元でも300人等の品期間感染が報じる中だ。そこが凄い。 その北京オリンピック、務めていた頃北京に仕事で出向いた事が、ある通訳が、気を利かせて、万里の長城に登るオプションを挟んでくれた…

ニトリ・カラーボックスの付属樹脂タボの強化

家具でおなじみ、ニトリブランドお、カラーボックスを購入した。 お部屋の整理整頓目的。 実は、個人的には勤めた職場で、12組みを手動ドライバ1本で組み立てた事があり。その華奢な作りと重なり、印象はよくないんです。1981年の事です。 その製品の正式名…

マス(カラフトマス)と、鮭(秋鮭)を頂く文化について

少々うんちくを。 秋鮭で有名な街北海道東、標津町、嫁の実家だ。という事で海では秋鮭が超有名、、いわゆる「鮭の町」だ。実は個人的には、マスの方が好き、地元では、カラフトマスと呼ぶ。秋鮭よりは小ぶりだが、油の乗り、旨味は、絶品で、地元では、「マ…

幾つかの共通。

以前ある東京港区小料理屋で聞いた話、その昔、江戸時代から、明治の頃か?とかの話、魚河岸で、捌かれる魚の内臓などは、そのまま隣り合わせの河川に捨てPC/ATの荒地たそうだ、当然、今で言う、公害となる。同じ話は、えっmodel実、テレビで、良ひっこshー…

大画面 iMac

新型のiMacそうそれも自分が期待する、これまで27インチとして販売されて来た。大画面のグレードだ。正直毎日日々dキドキし、愛機に向かっている、いつ壊れてもおかしくないと言うのが正直な所、2013年モデルだ。メモリは24GBにまで増設している等は、ちょく…

3.5インチフロッピーディスクの思ひ出

3.5インチフロッピーディスク、PC(パソコン)の登場直後、それまでのシート形状のフロッピーディスクから、薄い樹脂カバーで覆われた、小さな、3.5インチフロッピーディスクが登場、PC(パソコン)のドライブもその規格に急速に行くする。Msc(マッキントッシュ…

地響きの原因

ここは、札幌市南区北丿沢9丁目 つい先日午前、異常な程、何かの爆発音と地響きが続く、このエリアの住民は古くからら、石山の採石場でのダイナマイトの砕石作業の音だとか、自衛隊の演習の大砲の音だとかと言い続けていた、 ところが、ここ位住んで35年以上…

豆、知識と特技

草刈機、今は電動製品もあるそうですが、昔ながらのエンジン式。農家の出身者は、子供の頃からそれっを見て育っている。1家庭に複数台も珍しいことではないそうだ。その草刈機のエンジンの排気量はと尋ねられ、答えれる人は少ないともいます、自分も知りま…

1290円の猫じゃらし。

1290円の猫じゃらしの紹介、自宅にはねこが二匹。お姉さん猫が、「あずき」娘が命名理由は知らない。 弟分が「ヤマト」黒猫だから. . . お遊び小物の王道、これまで何度買い替えたのか. . . まあ、縁日で売っている様なクオリティー、すぐにボロボロ、本来の…

「Jedit Ω」構文カラーリングされないが自然治癒しました。

昨日から、やむ終えない「Jedit Ω」の代わりに、CotEditorを使っている。 常用の「Jedit Ω」が何故か構文カラーリングされていない事に悩んでいたが、実はある時急に直りました。まぁ、治ったんだから、よしとしましょう。. . .でその原因は、知りません、自…

久々の連続投稿

さっきの「参った、愛機iMac Late2013 27インチチョット」に続き 昨日から、やむ終えない「Jedit Ω」の代わりに、CotEditorを使っている。 こちらは普通に光文カラーリングされる。 まぁ、ボチボチ「Jedit Ω」側の解決を試みたい。

参った、愛機iMac Late2013 27インチチョット不調

何あけど、この12月で、まる8年経過、最新のmacOSdearu.macOS V11 Big Surへの対応もできない、古いマシン。 今壊れられたら、大変だ。同様の大画面iMacはまだ販売されていない空白のタイミング。壊れたら、すごく安い中古の、mac Book Airを購入かな?など…

遺品整理

昭和9年、86歳の父が他界、アパート経営をしていたのだが、現在、いわゆる遺品整理をしています、台所周りから、佐藤には虫だらけ。 衣類は捨てると、大変です。ゴムブル路を車に詰めるだけ、札幌南区、駒丘の処理施設に1Kgあたり、20円で70kg=で約1400円で…

ワクチンの接種までの流れの解説

1回目のワクチン接種、Webに載せたら、意外に高い反響. . .んで、ワクチン接種までの流れの詳細を 何かのWeb情報で、64歳以下への. . .と言う見出しを発見、 Googleから、さ札幌市 コロナ ワクチンで検索、次のサイトをクリック、 さっぽろ市新型コロナウイ…

61歳ですが、ワクチン打ちました。

ご報告です。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)これは本当時一大事、ますでのお出かけでは、息苦しいし. . . 1959年生まれの61歳、なのですが、障害者認定、これってm基礎疾患と言う事で、同世代としてはいち早く、コロナワクチンを、本日接種受けて来…