1290円の猫じゃらし。

1290円の猫じゃらしの紹介、自宅にはねこが二匹。お姉さん猫が、「あずき」娘が命名理由は知らない。 弟分が「ヤマト」黒猫だから. . . お遊び小物の王道、これまで何度買い替えたのか. . . まあ、縁日で売っている様なクオリティー、すぐにボロボロ、本来の…

「Jedit Ω」構文カラーリングされないが自然治癒しました。

昨日から、やむ終えない「Jedit Ω」の代わりに、CotEditorを使っている。 常用の「Jedit Ω」が何故か構文カラーリングされていない事に悩んでいたが、実はある時急に直りました。まぁ、治ったんだから、よしとしましょう。. . .でその原因は、知りません、自…

久々の連続投稿

さっきの「参った、愛機iMac Late2013 27インチチョット」に続き 昨日から、やむ終えない「Jedit Ω」の代わりに、CotEditorを使っている。 こちらは普通に光文カラーリングされる。 まぁ、ボチボチ「Jedit Ω」側の解決を試みたい。

参った、愛機iMac Late2013 27インチチョット不調

何あけど、この12月で、まる8年経過、最新のmacOSdearu.macOS V11 Big Surへの対応もできない、古いマシン。 今壊れられたら、大変だ。同様の大画面iMacはまだ販売されていない空白のタイミング。壊れたら、すごく安い中古の、mac Book Airを購入かな?など…

遺品整理

昭和9年、86歳の父が他界、アパート経営をしていたのだが、現在、いわゆる遺品整理をしています、台所周りから、佐藤には虫だらけ。 衣類は捨てると、大変です。ゴムブル路を車に詰めるだけ、札幌南区、駒丘の処理施設に1Kgあたり、20円で70kg=で約1400円で…

ワクチンの接種までの流れの解説

1回目のワクチン接種、Webに載せたら、意外に高い反響. . .んで、ワクチン接種までの流れの詳細を 何かのWeb情報で、64歳以下への. . .と言う見出しを発見、 Googleから、さ札幌市 コロナ ワクチンで検索、次のサイトをクリック、 さっぽろ市新型コロナウイ…

61歳ですが、ワクチン打ちました。

ご報告です。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)これは本当時一大事、ますでのお出かけでは、息苦しいし. . . 1959年生まれの61歳、なのですが、障害者認定、これってm基礎疾患と言う事で、同世代としてはいち早く、コロナワクチンを、本日接種受けて来…

61歳dですが、ワクチン打ちました。

ご報告です。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)これは本当時一大事、ますでのお出かけでは、息苦しいし. . . 1959年生まれの61歳、なのですが、障害者認定、これってm基礎疾患と言う事で、同世代としてはいち早く、コロナワクチンを、本日接種受けて来…

約270000箇所の間違い

ある製品の設計デザインにて、1セット2000万円もの製品。使われる電子部品の数も膨大だ、わずかの期間に20セットも販売された、発売から、2年、次期製品に以降の話が、より高機能、低価格化を目指している最中にそれは発覚した。 抵抗という基本部品だが、設…

本日やっと最後の手続きが完了。

先日突然iPhone6S Plus パールピンクが、充電出来なくなった。バッテリーは毎日充電でも半日がせいぜいまで弱っていたので、これを機に、お買い得感の強い SBからauに光回線を含め、切り替えました、するとその回線切り替えの翌日的に、そのiPhoneが充電不可…

さて、恒例の WWDC 2021が終わって

札幌の気候も、もうすぐ6月は終わり、7月に、夏野菜も、並び浴び始め、色は進みますが、その WWDC2021で登場した革新的な新型 iMac 24インチの登場、出荷が始まり、下馬評を上回る高機能振り佐は、多くんースサイトをにぎ沸かせていますが、個人的に本命視し…

やっぱり、アポロ11号はすごいんだ。

2021年06月12日夜、NHK 地球ドラマチックという番組にてアポロ11号、いざ月面着陸へ NASAのスタッフと、gw津面着陸線とのys李取りの紹介、 驚いたのは、その際のスタッフが、咥えタバコをプカプカさせて、仕事をしている、総責任者だそうだ。あろ無線の会話…

iPhone12に機種変更

7年使ったiPhone6S Plus がいきなり充電できなくなった。 6月の7日にも米国アップルから、最新モデルが発表されるとの噂の渦中、原稿とはいえ、昨年モデル。 これが居合、買い手市場かと思いきや、在庫な無く. . .とks言われる。携帯がないと困る。 んで、…

WWDC2021

Appleユーザーなら気になってしょうがない、WWDCその開催が迫っている、 WWDC2021年6月7日にウィウス性新型肺炎、コロナの蔓延により、今年も昨年に続き オンラインで行われる、結構な費用しかも抽選でしか体験できない特別な物でしたが、アタらふぃいテクノ…

なんだかなぁ〜

2000年中期の埼玉県の某焼肉店、通された席に座りメニューを眺めていた。後から来た3名の客が隣に通された、そのチサな皮は、聴き慣れた韓国語、間違いない。記憶では、店の看板に管ハングルが、お客としては、韓国料理の店と思い入店したのかも知れぬ。若い…

iMac 2021の噂 32インチ?

この1月にも同様のコメントを入れたのだが、噂からおおよそ今回のiMac 27インチの継続機種が 現在のiMac 27インチの表面にほぼすべてのフレームを液晶表示とする規格の液晶パネルを配置する事で実質27インチを上回るサイズになると言う事のようだ。 現在のiM…

iMac 2021の噂 32インチ?

この1月にも同様のコメントを入れたのだが、噂からおおよそ今回のiMac 27インチの継続機種が 現在のiMac 27インチの表面にほぼすべてのフレームを液晶表示とする規格の液晶パネルを配置する事で実質27インチを上回るサイズになると言う事のようだ。 現在のiM…

めぐりめぐり、iPhoneをKDDIに. . .

KDDI(au)ですね。個人的に初めて持ち歩く事となった、携帯電話は、シャープのPHSでした、時代の流れ_用事勤め先で、何か携帯電話を持ってはと言う話、個人的にPHSで意十分なのではと実際それを契約、正直困ることは無かったし、経費節減になった事でしょう。…

Shapr3D for macOS

ああっ、遂に。Shapr3D、iPadでぐいぐいとメカニカル3D CADとして使えるという話題となっていた、アプリ(application software)が、macOSに対応したとの情報に(知らなかったのが悔しい) 早速ダウンロード、トライアルw試みrサブすく提供アプリの様だ。 …

au光に切り替え

長らく使って来たソフトバンクインフラ。自宅のブロードバンド光回線も、ソフトバンク光、iPhoneもソフトバンク(これ仕事絡みでソフトバンクに切り替えた経緯がある) 元々は長くaudsったんだけどね、その流れで、残り家族3名はauでiPhoneだ。そうなると、…

iMac 2021の噂 32インチ?

AUTOMOBILI LAMBORGHINIVERNICIATURA ORIGINALEORIGINALE PAINTING 愛機いMacだが、去年のクリスマス頃、一度システムが不調になり、クリーンインストールした。(ドキドキ)2013年12月末に納入された本体、もう丸7年間となり今8年目になる、未tsめhs現行っ…

コロナウィルスの悪

四国の愛媛県にお世話になった方の娘さんがいます、もう大人ですが、耳が聞こえないのです、その度合いは知りませんが、障害者認定されているのでかなりなのでしょう。 勤務先は内緒ですが、誰もが知る一話ユル大手です。 その勤先ををやめrことになったそう…

iMac late 2021を待っている。

2013年12月末に手に入れた、iMac 27"だが、個人的に勝手にiMac late 2013 lastと呼んでいる。そのiMac 普段使いで問題は感じないが、もしもとTime machineでバックアップには気を遣っているが。そこはPC(パソコン)2020年1226日現在でもう8年を経過、人生に…

クリスマスイブ 山下達郎 印税額

. . .きっと君は来ない, , ,〜一人きりのクリスマスイブ2020年11月後半、本日今年初耳にした、あの曲,クリスマスイブ 山下達郎 今風に言うと、クリボッチ(クリスマス一人ぼっち)賛歌 さて野の本質的な部分、1シーズンの印税収入は1億5000万以上との事。 やは…

車椅子の生活と新規購入

自分は今、普段の生活では、PC(パソコン)作業をする際に、車椅子に座りせい勝ちしている、その車椅子は8年前に 5000円という破格で手に入れた、ユーズド品だ。それが4日前に壊れた、パイプフレームの溶接剥がれだ。それで、アマゾンで21000円の車椅子(自…

DPE

あるプロジェクト、頭文字では、DPEとなる、 あれDPE?って何か覚えが、 こう言ったことはよくある話。 瀬zつ系デザインの作業中には良くある「あるある」だけど。 DPE、思い出した、昔のカメラの現像、プリントの看板だ。 見なくなって久しいが、とても懐か…

Apple siliconeの近未来

macOSは、アップル社の主力製品Mac Macintoshの基本ソフトOS(operating system)である。Mac を購入すると最初から、インストールしてある為その存在は隠れており一般には石kすることは少ない、最もそのmacOSもその登場から、その基本機能以外の多くの付属し…

テキストの整形

PC(パソコン)に置いて、全てのスタートはテキストの扱いだと思うのは、おじちゃんなのでしょうか? 初めて本格的にテキストに向かったのは今から、40年前の1980年初頭、 CP/Mと呼ばれた PCで、そのプロセッサの性能は、近年の、マウスや、キーボード内に組…

iPhone 12

下馬評通り

スパコンが個人で所有出来る時代が訪れる:

数年前、日本のソフトバンクグループが、 ARMと呼ばれるプロセッサーメーカーを3兆円で買収した事は業界や、日本の経済界で大きな話題となったのだが、このARM、 現時点でさらに今後も長く、プロセッサー業界においてのトップシェアを誇るであろう製品なの…