樹脂製景品

世のものの多くh、樹脂製品で成り立っている。今から軽く40年も前の頃、バブルの頃かな。 東京から、ある企業が来社しtw来て、説明を受けた、 樹脂材料メーカーであり、それらを販売する企業で、どこかの資料を手に、わざわざ札幌に、三名がぞおぞろとやって…

不適切にも程がある。

不適切にも程があると言う表題のドラマその意味にマッチングする、話を90歳を超える、肩から、聞かされた。その不適切とは「トキ料理」 あの天然記念物、トキと言う鳥の話で、その料理とは、新潟の双月には、不可欠な物だったららしい。数名の高齢者チッ初期…

Illustrator アプリが使う、メモリ容量。

jy常用する、Adobe Illustratorアプリが使う、メモリ容量。 久々に、そのIllustratorの、環境設定パネルをチエック。 パフォーマンスタブのCPUの状態を見て「ゲゲゲのゲー」あのちゃん状態だ。 デバイス:AppleM1は、正解良しとして、 メモリの合計:3GBを超…

iPhone16の話題で熱い渦中、約18兆....円の売り上げ

2024年も1ヶ月が過ぎ、地元は、雪まつりの話題で盛り上がりの中、街に「白い恋人たち」のメロディーが戻って来た。昨日は、暖気「粉ァ〜雪」ならず「ベタァ〜雪」でした。 もう某サイトでは、iPhone16の話題で熱い、もうもうこれ以上と言われ久しいが、何か…

Realtekカニチップ

インターネット、 LAN(イーサーネット)と、1990年代 IT/PC業界では、インターネットの普及に同期し、PC本体に(イーサーネット)接続用のコネクタを追加する動きが加速する中、「カニ」とうワードが、知られる様に、Realtek社製のコントローラvひっぷの増…

豊かな、 この言葉を表す物差しは難しい。

豊かな、この言葉を表す物差しは難しい。明確な定義がない、ある高齢者の話、石狩の熱田よりの、漁師の生まれの様で、 石狩の海岸、前日に海が荒れていると、翌日には、膝までの階層が、打ち上げられ、まるまると太ったホッキ貝が、海岸に内亜gwられたそうだ…

au VS SB

au VS SB面白い事、この上無いあのCMシリーズ。 何故かお父さん設定の白い犬、三太郎出演の、CMシーズが、亜w拳の話題を確実に集めた。ある意味、「可愛い」の礎tも言える。電車公共ポスターにも、お父さんyと三太郎がそこを飾っていたこてゃ間違い無い。こm…

au VS SB

au VS SB面白い事、この上無いあのCMシリーズ。 何故かお父さん設定の白い犬、三太郎出演の、CMシーズが、亜w拳の話題を確実に集めた。ある意味、「可愛い」の礎tも言える。電車公共ポスターにも、お父さんyと三太郎がそこを飾っていたこてゃ間違い無い。こm…

三日月中華まんじゅう

ブログといえば、食べ物紹介という時勢が続きますが、自分もたまに. . . スィーツ:大衆デザートを紹介する、バラエティー番組を見て、大発見。 自分が好きなそのいくつかが、小右kdと思っていたのが、全部、米粉であることを知った。まぁ、元々、クリームよ…

軍人将棋

久々の、非IT系書き込み。 軍人将棋という駒ゲームについて 子供の頃、自宅近所に唯一あった商店に、大量に 積まれて売られていた。結果的に、小学5年生の頃一つ買うのだが、箱はボロボロな感じに劣化、おそらくは、 仕入れ先から、多水からと、ほと束的に、…

iPhone15 レンズの仕組み

個人的にはチョット前のiPhone12なのだが、そのカメラ仕様は: 2400万画素 3.73MB 2023年、最新のiPhone15では:4800万画素 7,55MBで、凄いのが、後からピントを合わせられると言う気機能。と技術的には、その平面レンズ。レンズというと虫眼鏡の凸レンズと…

AIの波は、恐ろしく、先に行っちゃっていると言う話題。

なんかねぇ、自分が、常に ONしているアプリ(application software)Adobe社のIllustratorCC,1ヶ月。3000円弱のサブスクで使える、アプリなんだけど、その、近未来がすごい見たいという話、例えば、塗り絵的なイラストを描いて、」色をを入れて、塗りつヴ…

PDF Squeezerに軍牌が。

「ふぅ〜」macOSネタは、書いていても、息が抜ける。 今回は、インプレ記事です。PDF Squeezer Mac用のPDFファイルの容量をコンパクトに圧縮してくれる、便利なアプリ。macOSでは、 OS(operating system)レベルで、PDFを扱う機能を標準で持ち合わせている…

シトロエンEV・アミ(Citroën Ami)について、語っちゃう

テレビでの、EVの話題で、「ところで、日本の状況」はと思い調べて唖然。軽自動車で、世界を震撼させた感の日本、電気自動車では、後進国とされている様だ。客観的に、ネットの情報では、「エッ」と言う情報に驚かされる。 根本的な考えの相違。おフランスの…

何故MacPCを使うのか、

何故MacPCを使うのか、長黒音字られてきた話題だ。その理由の一つ。 キーノート(Keynote)が無料で使えるから、と言うのがその理由と言うのは、「アリ」だ。 このキーノート(Keynote)だが、知らない人が殆どだ。Winsdowsでいう、 PowerPoint (パワーポイ…

体の痒みの勘違い、思い込み。

体の痒みの勘違い、思い込み。30歳の子r、t突如、花粉症になった、目が痒く、それはひっどく、人生初めての眼科医行く、もらっためぐすり1滴でぴたりと治った。それからほぼほぼ年に1界は、目に来る。とりあえずは、市販の、花粉症目薬で、軽減は可能、出張…

中華 SONYブランドの笑い

芸能界では、ちっとも笑えない、 社長の交代劇が行われ、唖然路した一人なのですが。 何か笑いはないかと思った矢先に、中華製のネットワークカメラの、メーカーを調べていたら、何とも微妙なブランド名で、思い起こした。 世界の高性能ブランドの代表。 SON…

DIATONE16cmフルレンジスピーカー、P-610

P-610三菱電機がダイヤトーンブランドにて1958年(昭和33年)に発売開始した。自分んp誕生の2年前となる、つまり、今から、64か64年前だ。1970年台それはまだ、新品として2000円以下で手に入る、ユニットであった。2023(令和5年)それは5000円をこそプ…

中華界隈は殺気立っている。 それは、HUAWEI Mate 60 / Mate 60 Pro

2023/08.05, 、現在、今年ももうすぐ、iPhoneウィークの到来なのですが、ちょっt 注視が必要なのが、中華勢の動きHUAWEIが衝撃だ。 そのワードは、ファーウェイ(HUAWEI)といえば、少々前、米国から「物言い」が付きAndroidが使えなくなり、さらに、制裁とか…

ありゃっ?、容量も個数も違うぞ!・

2023/7/25に発注 、無料配送 8月21日 月曜日にお届けとなぅた、 Amazon経由で購入し、既に手元に届いた、製品だ。 5個セット USBメモリ 8GB J-boxing USBフラッシュドライブ 回転式 高速 USBフラッシュメモリー ストラップホール付き(青、赤、黒、緑、紫)1…

ML723と秋月電子キット製品

久々に、電子回路を要する、とあるプロジェクト、プロトタイピングモデルの、作成では、市販の完成品やKIT製品を組み合わせて、手早く、手軽に完成させる方が都合が良いいう事は、今も昔も同じ、ここでのKIT製品で有名なのが、下記はバラの電気街で、有名な…

シマフクロウのヒナ過疎最多確認37羽に思う。

シマフクロウのヒナ過疎最多確認37羽 環境省調査 これって、どこに住んでいる等の、観察経緯調査により、確実に、巣の確認ができている事にもよるのでしょうかね。 自分が今住む、札幌南区北の沢の北丿沢降板あたりには、昭和40年ごろまで、フクロウが、数匹…

こっ骨折d、1ヶ月半の入院。

怪我をした、踵(かかと)の骨の骨折、踵に骨があることを今回知った。結果的にはおおよそ1ヶ月半の入院でんんとK担任、あとは自宅で、ユックr、骨やシミさせ絵くださいと、主治医医から、告げられた。洒落た、一言だ、骨休めとは. . .同じ病室で、巡り合っ…

枯老いたなと、3連発。

札幌中心街、コスモ、エイト、サンデパート、松坂屋、4丁目プラザ学生時代、初めての、ライブは、玉光堂主催の4丁目プラザ、初めて、JBLサウンドを直に耳にしたのが、サンデパート内の、テナントだったエイト。北海道神宮祭、もらった小遣いを手に、模型用エ…

6回目来た〜っ!

要介護1、身体障害者等級表による等級 2級、旅客鉄道株式会社旅客運賃減額 第1種 の里山の金子です。 昨日2023年04月28日午後4時過ぎ(金曜日)週3回のリハビリ専門のデイサービスから帰ると、自宅玄関の郵便受けに、「新型コロナウィルスワクチン接種のお知…

国民年金未納保険料(催促状)

2023/03/31(金曜日)iPhoneメッセージアプリに。重要なおしらせ、必ずお読み下さい. . .とのメッセージ見出しが. . . 実は、今の自分、 いろいろありまして、 要介護1身体障害者等級表による等級 2級旅客鉄道株式会社旅客運賃減額 第1種 と言う位置付け、自…

話題騒然な、ChatGPTですが、

話題騒然な、ChatGPTですが、YouTubeの字幕機能を使う身として、その将来は、何か人工知能的な、じぢになrんだろうなと思っていましたのですが、自分が MacPCで何をするいもこれ無しにはと言う感じで、常用する、 テキストエディタ、JeditΩにも、先程、気が…

ハイラックス(HILUX)

ハイラックス(HILUX)トヨタ自動車のピックアップトラックだ。社会人2年目の春、自分はこのNR36 4WDモデルを買った。当時4WD で130万円程自宅は除雪が遅いエリア、通勤時には、家まで辿り着けない、当時4WDと言うと射syは限られr、自衛隊見たな、三菱ジー…

昨日知った。

昭和の自分にすれば、松坂屋が取り壊され、ススキの駅周辺の再開発が行われ、狸小路、サンデパートも取り壊されと、大きく町並みが変わる中、JR札幌駅周辺が、新幹線の乗り入れをスイッチとして大きく様変わりしそうだ。もとより、札幌駅前は、昭和の後期〜…

外来種問題。

「池の水全部抜く」非常に面白い企画力から生まれら、番組だなぁとm感心させられるのだが、元々、釣り好きなkともあり、完全に、スローレート響きます。 緑カメ、ブラックバス、ブルーギルが、河川で問題視されている事は随分前から知っています。 中でもミ…