2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

特定外来種

特定外来種、どきっとする。漢字5文字、今年になち何度か、テレビで、芸能人が、メンテナンス管理されていない沼などロンブーが MCで清掃作業を行なうと言う企画の番組をみさせrwもらい良い番組と感動しました、少年の頃、この川や沼にはどんな生き物が住ん…

本日ついにIllustrator CC契約しました。

ついに、IllustratorCC を本日先ほど契約しました。 2,354 円/月です。客観的に最近の書類はほぼ100%これ一本ですから、必需品ですからね。これで仕事に趣味にと稼ぎます。 これでこのブログ最大アクセスを誇る、 macOSのアップデートの毎にイラストレータ…

Illustrator CC 契約しました。

ついに、Illustrator CC を本日先ほど契約しました。 これmsでこのブログ最大アクセスを誇る、 macOSのアップデートの毎にイラストレーター CS3が動くか否かの人気?レポートももう更新の必要が無くなりますね。 ところでですが、とにかくCS3以降を使う人に…

illustrator CCをお試しで使い始めて数日「使用期限までの日数:2」と表示されての利用だが、わずかの使用で驚くほど、この10年の進化を体験できた。 動作は安定しており、これまで、こうだったらと思うことがフツーにできtwしまうことがもう多く経験してい…

歌姫リンダ・ロンシュタット

リンダ・ロンシュタット よくメディアで歌姫と称される、1960ー1980年代は確かにそうだったと自分も思う。 heat wave と言う彼女の初期の代表作が今も頭から離れない。 中学の頃だ。 輸入レコード店(ディスクアップというお店だった)で流れていたのがきっ…

illustratorを CS3 から CC への移行を開始し始めた。

illustratorを CS3 から CCへ移行開始。 この10年の進化は半端なかった、正直全く手が出ないほど使えません、多くの部分が新しく生まれ変わっています。お勉強が楽しみです。 だいたいね、新規の書類さえ思った通りに準備できないし、トンボ「トリムウェア」…

進化は進んでいる。

常用のブラウザは、FirefoxのDeveloperEdition そのバージョンが56.0b3(64bit)だ。この6年ほど常用して問題を感じた事は無い。 Macの標準的なブラウザはSafariだ、ごくごくたまびフィオームとかCGI多用のページで ”Safari”が勝ちという事は経験していつのだ…

FOSTEX FT66H ホーンツイーター

FOSTEX FT66H ホーンツイーター 224歳の頃、札幌市内のとあるショップで手に入れた、当時2セットで40000円近い 同じくFOSTEXの20cmフルレンジバスレススピーカーに無極性電解コンデンサ1個で 簡易接続、いろいろ遊ぼうとしていたのだが、おそらくは負荷のイ…

Paparazzi!

ネットページをそのままのイメージで画像データーにするアプリケーションソフト それが”Paparazzi!”だ。 随分長いお付き合いだ。こういったアプリ(こういったという意味合いや範疇、定義は個人的なものなのだが)小技的な処理をさらっとこなすアプリで、い…

写真の持つ力

ざっと15年ほどしか前ではないのだが、知人に教わりインターネットの世界を体験させてもらい、本日に至る、胃c職場の同僚だった彼は当時最新すぎたその技術を勤め先に天気した、初めは、自社サーバーの立ち上げ、ドメインの取得、車内 LANの構築。 ネットはI…

良い出来事と悲しい出来事。

昨日2017年8月11日、午前、お盆でしたね家族とお墓参り>茨戸霊園、に出かける前に中学からの親友に約30年ぶりにあった何より元気な姿を見て大きく一安心。 こちらは逆に、杖をついての訪問、おばさんも元気そうで何よりです。 良い出来事ですね。 でもその…

アドビ社 FLASH

アドビ FLASHが2020年で、終焉という話題がネットで賑やか? PCの安定普及、インターネットが市民権を得た頃制作現場はこのアドビ社 のFLASHという技術で、大きく揺れていましあ頃を思い出しました。 軽いデーターで「いかにも」というダイナミックで神秘的…