2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

橋下愛さんについて

このブログでアイドル系を語ることはないと思って居たが、ちょこっと。 「いとしの座敷わらし」という日本の映画、東北を舞台に、 座敷わらしを題材とした映画。 橋本愛さんは、あの大ブームとなった、「あまちゃん」のヒロインの友人役だった人でで、可愛い…

えっへん、意味深いですよ、コロポックル

高校2年の秋、ちょっとした背伸びで、大学生バンドの3名とコンタクト。 かなり深めのディープなブルースに偏った3人で、 自分はベーシストとして、参加をリクエストされた。 ちょうど今後を模索していた時期。 その先週前日は、 女子大生と女子高生の2名の女…

macOS10.12.1でも Illustrator CS3は動きます。

忙しく激しい、この所、macOSのアップデータが連続する。 と、先日10月20に書いたばかり、今朝方ついにまた新たに、そのバージョンがmacOS10.12.1となって公開された。 安心下さい。macOS10.12.1でもIllustrator CS3は動きます。 例によりまだ、1時間ほどし…

国産低ビットマイコン業界。の行く道そのヒントは? dynamic recompilation

もう長らく接触のなかった、国産低ビットマイコン業界個人的にはAVR にシフト、高bitはSHからARMに、それで何ら後悔はない。2016年秋現時点で、何か確信があるのかというと、 水面下では知らないが。1970年台の様な、活気はなさすぎ、窮屈そうで、つまらない…

macOS β5でもIllustrator CS3は動きます。

忙しく激しい、この所、macOSのアップデータが連続する。 今朝方ついにそのバージョンはベータも5となった。 安心下さい。 macOS β5でもIllustrator CS3は動きます。 まだ、1時間ほどしか使っていませんが、起動+ちょこちょこは可能です。 仕事が1本入った…

ボブデュランの代表作は、「学生街の喫茶店」ではありません。

ノーベル賞候補として、ボブデュランがノミネートのニュース。 嫁が、学生街の喫茶店が代表策だとかなんとかいいだした。 ぶぶ〜っ。ぶぶ〜っ。ぶぶ〜っ。 違います、それガロです。 自分が中学1年生の時のヒット作、新琴似中学から、新築の新琴似北中学に転…

macOSSierra β4でも Illustrator CS3は動きます。

macOSSierraのβ4が公開されました。 大人気の、Illustrator CS3が動くか否かですが、最新のmacOSSierra β4でも Illustrator CS3は動きます。 macOSSierraのβ4ですが少し前から、Beta とその後に無機質な()カッコで囲んだ数字だけで、直感的にベーターの4だ…

エルビスプレスリー

その存在は戦後のロックを語る上で欠かせない存在。 チャックベリー以降、少し世代が変わり新しもっともっとかっこいいミュージシャンg彼だと思う。 歌がうますぎる、声量も豊富で、ブライトな音声は、プレーンな当時のロック楽器の温室にあっている。 楽器…

最低気温がひとけた(5度)

2016年10月も真ん中に差し掛かり、今朝ふと早く目が覚め日課となっているiPhoneのお天気アプリを除くと最低気温がひとけた(5度)出会うことにん驚く 確かに冷えている、気がつくと今月終わりにはマイナスもありえるだろう、もう10月なのだから。親友の FB情…

東京駅 から徒歩2分(実は懐かしい)

東京駅 から徒歩2分 所ジョージさんの番組で驚きの情報が、 「東京駅八重洲口」知っている人は知っている。 まさにという感じ。 そんな東京駅正面売り口と道路を挟んだエリアの老舗料理店で、そのエリアに自宅があり住んでいるという。 そのエリアでは近所に…

CotEditorのバージョンが 3.0に、それと

macOSでの定番テキストエディタであるCotEditorがバージョンアップ3。0となった。 個人的には、その生い立ちからの古くからのJedit X 2ユーザーなのですが。 さらにちょこっと何かと言う時に最近ここ1年は、普段使いでCotEditoを使っています。 一番の理由は…