2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

USB の有効利用例

サンコーUSSLDILB (USB半田ごて2)3mmもコテ先8Wと近年の小型電子機器用としては充分な容量1.4mのケーブル含め50g15秒で使える、30秒で冷める。 昔は寝、トランジスタ耕作は30Wと言われていたけど、30Wなんてデカ過ぎ、こんくらいで丁度いい。現在最も気に…

Illustratorのバージョンアップ、忘れていた。

CotEditorのバージョンアップだとか何とかとブログっている場合では無い。Illustratorのバージョンアップ、忘れていた。 1日の半分以上の時間を共に過ごす、定番アプリである アドビ社illustrator CCの バージョンアップ情報まったくしていませんでした。 …

CotEditorの使い勝手。

CotEditorと言うmacOSにて人気のあるプレーンテキストエディタがバージョンアップされた。バージョン2.3.3(205)だ。 このエディタ扱うテキストの種類によってカラーリングもされるし、特に目に付くのは、編集ウインドウのバックが黒というと、MS-DOS時代の画…

期日前投票(きじつぜんとうひょう)

昨日、期日前投票して来た。 「きじつぜん投票」読むのだが、自分は昔から、「きじつまえ投票」と読んでいた。

純揚水式発電所って、誰の発明?

純揚水式発電所、思っていた事を可能としていた。 お恥ずかしい、昨日知りました。 京極発電所というタグをWebで見たのがきっかけ 比較的電機が余る夜間の電気エネルギーで巨大なポンプを回して、水を山の貯水池に上げて、昼間はその水でふつーに水力発電。…

macOS10.13beta(17B35a)が公開された。

macOS1013beta(17B35a)が公開された。 自分は今回、普段最も使用することの多いアプリケーションであるAdobeもイラストレーターのCS3というバージョンががこの新しい、macOS10.13バージョンでは動かなくなると言う事で。 事前に知ってmacOS10.13のパブリック…

Pixelmatorがバージョンアップ3.7に

Pixelmatorというアプリは常用しています。2010年頃から 写真の加工の....と言ってもリサイズと背景抜き、現在ふだん使いの画像フォーマットは .PNG(8bit)または、.gif(128bit)形式なので形式変換に使うのみ、それまで常用していた、グラフィックコンバー…

JeditOmega Pro にしました。

”Jedit X の後継として全くゼロから書き直したテキストエディタ”が JeditOmegaだそうです。 記憶では1990年代になにかのオマケ的に公開されていたテエキスとエディタからのおつき合い、その後、シェア化されても使い続けていました。Jedit Xの最新版はと思…

macOS high sierraの恩恵 日本語入力

macos high sierraって道誉という事で、良くなりましたね、日本語入力についての挙動が、わかっていな状態でもう既に、さっそく使っているのですが、 例えば例えば、次のような英文字数字、混じりのテキストですが macOS high sierraが2017年9月26日 これま…

macos high sierraの恩恵の前に

macos high sierraが2017年9月26日に遂に発表、早々にインストールした。 正式にはバージョン10.13だ、10月3日現在すでにアップデーターにて10.13.1となっている。 さてさっそく何が変わったのかについては、ファイルシステムの維新との事で、Timemachine用…