macos high sierraの恩恵の前に

macos high sierraが2017年9月26日に遂に発表、早々にインストールした。

正式にはバージョン10.13だ、10月3日現在すでにアップデーターにて10.13.1となっている。

さてさっそく何が変わったのかについては、ファイルシステムの維新との事で、Timemachine用の2TBHDDの他にもう一つUSB3に500GBのHDDを繋ぎ、一旦こちらにmacos high sierraをインストールして本体の1TBのDiskを最新のApple File System(AFS)”として初期化、そしてバックアップしてあった、Timemachine Diskからその1TBDiskに復元して今は使っている。

それから大きな問題は無いと実感して

さらに昨日は、Timemachine用の2TBHDDもApple File System(AFS)”として初期化、これで、自身が持つHDDは全て、最新のファイルシステムフォーマットとなった。

今回思ったのが現在の本隊のHDD使用容量は約750GBであるとあらためて認識された。初めてのMacのHDDサイズは100MBだったのを思い出すと、とんでも無く

大きな要領を必要としている事に驚く最もその内250GBはParallelsのWindowsvistaやwindows10また旧OSX10.6の仮想Diskファイルなのだが

PC人生初30年のデータだ。