macOS High Sierra 10.13.4 Public Bata0の公開

macOS High Sierra 10.13.4 Public Bata0が公開された。

ここから読み取れる事、

macOSは2000年頃Apple社が満を期して登場させたApple社の看板商品である

PC であるMacintosh通称:MacのOS(operating system)の最新バージョンとして発表したMac OSXの末裔で、近年は Mac OSXから、macOSと名称を改めた。

英小文字でmacと書き英大文字でOSと書き表記します。それが歴代のMac OSXの登場からOSXのXは数字の10を表します。

それから10.1,10.2,,,,,とアップして現在13番目なので

10.13,と数えます。

12の時にSierraと名づけられ、13になりHigh を加えてmacOS High Sierraとも呼びます。

またこの様なソフトでは正式な発表の前に、Public Bata等と呼ばれる、仮公開(テストバージョン)がメーカーから公開され、新しもの好き達は、それをインストールして利用するのはこの世界ではふつーです。

各言う私も仕事で最も使うアプリケーションフォフトウェアーであるアドビ社のIllustratorを最新のCCに切り替える際に、少しでも新しいOSで動作するのかを確認して見たく、冒険

macOS High Sierra 10.13 Public Bataをインストールしたのです。

結果的にはインストール後、Illustratorを最新のCCは正常に動作している感じで作業効率は大きくアップ、連日恩恵を受けています。

タディかにそれまでのアプリで挙動が気になる物もありますが致命的ではありません。何らかに改善されていくことでしょう。PCも気が付けば30年以上使っていまスト。多くの人アプリケーションを使うもので、時たま的に「あれっ」と動かないとかありますが」マイクロソフト社のoffice2011が不調なのは残念、

2016という最新版も有るのですが、でもおおむねは動きます。使用する頻度は低いので、 オープンソース系の代替えアプリで様子見します。

 

f:id:kitanosawa:20180127084355p:plain

 

 

そのmacOS High Sierraの最新盤が本日通常のアップデーターからインうトール可能になっていた、何がどうなのかは、今後として、

Illustratorを最新のCCは正常に動作している感じで良しとします。