2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20年以上、積み重ね、使い回してきた、CSSと HTMLテンプレートを本当に捨てた。

タイトル通りです。 個人的には使い易く、それなりに磨きあげたと自負していたコードですが 「20年以上、積み重ね、使い回してきた」CSS(css3)と HTML(html5)レスポンシブテンプレートを本当に捨てた。 本の30分ほど前に、はい!、捨てました。その近年書き…

youtubeからの鉄道ネタ

熱心な、愛甲が多い事で知られる、鉄道の世界。自分もyoutubeのある画像を見て、興味を惹かれた。 ひとつは、除雪車のパワフルな紹介動画映像。 ひとつは、グニャグニャな捻じ曲がった線をを使い続けてその上を走る、信じ難い列車の動画映像。 www.youtube.c…

カフェについて

昔喫茶店、たばこの煙とコーヒーの香り、ドアを開けるとカラカラと音がしてというなつかしのあの感じ、頼むのはコーヒーでもと一言で済む。 店主お気に入のオーディオでこれまたお気に入りの音楽は付き物で、当然音源はレコードだ。 そこでの情報収集も大切…

金メッキについて再考

オーディオ等のコネクタで定番となった 金メッキ 処理を行なった。コネクタ端子、それだけで、高級感が高まります。普通に見た目も「金」と言う言葉や活字とした際の文字の見た目も、その権威は計り知れません。 これらコネクタ端子自体は銅合金がその基本材…

V8エンジン

アメリカンハイパワー V8エンジンのカテゴリーで スモールブロックと呼ばれるエンジンがあるとは言っても5000ccとかも普通で比較的低回転域で最大出力が出る事で。 ホイルスピンするイメージだではなく、それは事実です。 混んで、その実力は、高回転に廻す…

USBについてのつぶやき

1980年中期、PCが爆発的な普及。 その後高性能化は加速して、OSもMS-DOSから1995年のWindowsの登場。夢心地な時代でしたね。私は PC9801から、Macに以降 その頃のPCにUSBと呼ばれるちょっとチャラいコネクタ端子が登場した。 それまでのRS232Cと呼ばれた、9…