iMac が遂に不調に

愛機iMac27インチLate 2013 12月29日納品モデル。

ずーっと、使い続け、今、2022年10月10日だから、もうすぐ、でまる9年なんだけどね、Time Machine機能による、バックアップ動作中に、書き込み不具合が頻繁する様になった、それと意味不明なのがBluetoothマウスの故障が連続して発生。

ども2だいはお釈迦の様だ。

そん代替え品をAmazonで注文の最中、いよいよ持って、iMacのfinder動作に異変が?

 

Time Machine

2006年登場の、OS X v10.5から macOS(当時は OSX と呼んだ)から、標準機能アプリとなった、純正システムバックアップ機能により、 MacPX 本体の買い替え時や、システムの再インストール時にも、様々な、システム環境設定や、電子メールアカウント、等が、そのまま復活愛現できると言う事で、普段使いの PC(パソコン)が、
PowerBook G4になってから、現在まで、10機種弱の本体近い買い替え
時にのたびに、あまりにもスムーズな移行をサポートしてくれる、ありがたい機能。 USB接続の外付けHDD を指定しておくだけで、
PC(パソコン)(パソコン)内のデーターを、完全自動で、定期的なb文色区アップを行い続け、バックアップデーターがいっぱいになると、古い順番位鵜書き換えてくれると言う機能。

それだけでは無い、ふと、誤操作で、大事なデータを消した等とでも、遡り、そのデータや、フォルダを囲み戻せえると言う。
Time Machine という何fさわしい絹を提供する。。小rが問題を起こすと大変困る。

 

で、本日、PC(パソコン)の買い替えを決意する、理想は少し前話題となっていた、

 iMc 27インチ以上(噂では32インc位になるとかどうだとか?)を待っていたが、級を急ぐ、

Mac mini M1とする事で、それに合わせるモニタは 4K 32インチざっと、150000円コース。

その間、なんとkまだ動作する、愛機で、バックアップを行い、そのMac mini M1達の発注を終えたいと頑張ってみることに、そんな状況の昨夜は、なんとか、Time Machineによる、最新んおバックアップ作成を終えれた。

最近のMacPCの使い方で、データーは外付け、 USB接続の SSDに保存、

 MicPC本体内の SSD容量はある程度で十分なので、 Mac mini M1のエントリー・モデルをチョイス、

これもまた例によち、噂では、この時期に、 M2モデルが登場するとか、なんとかの噂。

今の iMacは 24GBもメモリ高けど、エントリーモデルは8GBのメモリ。

だけど、内臓の SSDは M.規格の接続で、とても早い。ディスクキャッシュも HDD時代とは大違い。今使用のiMacも、既に、内臓のHDDではなく、外付け SSDで起動しているが、内臓 HDDよりは早い、という環境からすれば、

Mac mini M1のエントリー・モデル

256GB SSD +8GBメモリーでも十分、最頻の性能を堪能できるはずである。

とブログに書き込んでからの、9倍の手続きに進みます。