iPhone15 レンズの仕組み

個人的にはチョット前のiPhone12なのだが、そのカメラ仕様は:    
2400万画素    3.73MB

2023年、最新のiPhone15では:
4800万画素    7,55MB
で、凄いのが、後からピントを合わせられると言う気機能。
と技術的には、その平面レンズ。
レンズというと虫眼鏡の凸レンズと、
凹レンズと言う丸い形状のレンズ、なんだけど、より良い高額的な性能を得るには、可能な限り、大口径で、複数枚数のレンズの組み合わせが必要なのが、従来の考え方。
に対して、四角いガラス片の、外周にレンズの機能を組み込んだのが、iPhone15のレンズだそうだ。
(semiconductor)て、このiPhone15だけど、多くのキャリアで、ジュライ良くある24回分割購入(実質な、2年縛り)から、36回
の3年払いで、1ヶ月実質1,883円/月からの支払いで購入可能と、時代を先取りしている。
もう新機能進化はないと言われるも、毎年kプレイの新モデルの投入だが、そこはちゃんとそれなりな、アップグレードが行われている。