国産スマホ存続のヒント

小米(シャオミ)のスマホ、勢いは落ちたというが、売れている様だ。

今年のiPhoneはかなり変化すると囁かれている様だが

携帯電話立国日本のスマホは何処に。でもね、自分はシステム手帳を思い出す。

流行りましたよね〜シーヤープが出したシステム手帳。自分が子供の頃は

「スパイ手帳」という玩具文房具が大流行り。少年たちはひと時の諜報員の雰囲気をリアルに体験できた。水に溶けてしまう紙とかね。

電子手帳はカレンダーや、漢字で、メモが出来るという程の物で、スパイ手帳のいい大人用的なもの

その後、(PDA)としてPalm(パーム)も流行しました。アップルのニュートンもあっけど普及はイマイチ、Palm(パーム)の方が一枚上手かなぁ?Palmこちらは結構強烈だった、一応回線接続も可能だった。

互換機もあって普及は拡大かとも思ったけどね。

CLIE (クリエ)というソニーのもあったっけ詳細は知らない。

日本は iModeばかりが話題となって、テレビ電話が弱くなって、電話機は日本国内での販売のみ、隣の韓国は世界携帯と銘打って、普通に1機種 5000万台とかで生産世界中に販売してましたからね。

プロセッサやメモリ、液晶にバッテリーが売れるのですから随分と国が儲かった事でしょう。

日本ではスマホの時代に広い意味で、ガラパゴスアーキテクチャの継承に手こずり置いてけぼり。

iPhoneの売れ行きは好調なんでね、スマホメーカーは大変でしょう。

お仕事でお世話になったカシオやケンウッドはどうなったのか撤退ですね。

微妙です。

んで、私からひとつ提案。こんなスマホだったら売れない?

ミラーレス一眼、あれに近い規格のの、重いっきりレンズの出っ張った、カメラつきのスマートホーンて、なんだか割り切りが良くてあつてもいいんじゃないのかなぁーっててね。スマホでボケ味を出せるというやt。

逆にね、カメラ業界もtechnology by NIKONとかCanonでセット販売の方が売れるんじゃない?

買う方も、プレミア感高いし。2017年はそれを楽しみにしようっと。

自分ならそれを買うなぁ?

ボケ味の良いスマホ計画してほしいです。

電話機能付きのね。