軍人将棋

久々の、非IT系書き込み。

軍人将棋という駒ゲームについて

子供の頃、自宅近所に唯一あった商店に、
大量に 積まれて売られていた。
結果的に、小学5年生の頃一つ買うのだが、
箱はボロボロな感じに劣化、おそらくは、

仕入れ先から、多水からと、ほと束的に、店のおじちゃんが仕入れたのだろう . . .

それが売れずに仕入れた余剰在庫なのだろう、幼心にそう感じた。
箱の中は、将棋の駒dが、

よく店のおばちゃんと、そのことで揉めていた。覚えにあるのは

「こんな高い日本酒」

絶対売れるハズは無い、とかね。


箱の中には、薄い赤と黄色の、漬け染めされた
駒に、これまた薄い文字が刷り印刷で描き込まれた物だった。
工兵とか、騎兵、大将とかが描かれていた。
これまた、うう言う水、説明書も入っていた。
でその駒田が、木製なのだが、
スカスカな、質感など感じられない、軽いもので、「拭けば、飛ぶような将棋の駒」と言う歌の歌詞にぴったりの感じ。

結果的は、遊び方は分からずじまい, , ,

 

 

ちなみに、Amazonで、今でも売られている、電池はなくyrも遊べるそうだ__