本年は、どれだけ、半導体の文字を目にしただろう。

本年は、どれだけ
一般の情報ニュースとして。「半導体」と言う三文字が社会に報じられただろう。半導体不足、
台湾TSMCの熊本工場、政府5千億円支援、台湾メーカーが日本に半導体工場を建設、のニュースには本当に驚いた。
半導体が不足で、自動車が作れない。
台湾積体電路製造(TSMC)が日本で計画しているのは、回路幅が22~28ナノメートル(1ナノメートル=1ミリの100万分の1)の前世代型のものだ。より幅が小さい最先端型の工場は米国で建設中だ。
余談だが、それろりさらに旧世代の製品は、日本国内で製造する工場はあるが、そこも許容を超えている様子。
ちょっと、箱(工場)を用意して、機械を並べてで、半導体が作れる訳では無いのだ、ましては、女工を並べてものつくりという時代でもない、それは、明治富岡製糸場
の頃の話。しっかりと、訓練トレーニングし経験を積んだ、エンジニアが居なくては、日本がが誇ってきた、品質の維持は出来ないのだ。

それでも、工場を作り、需要に備えなくてはと、気が付いたのだろうが、今回の一歩なのだろう。
TSMC半導体の総売上高で、米インテルや韓国のサムスン電子に次ぐ3番手。企業の規模を示す時価総額は約60兆円で、日本のトヨタ自動車の2倍近い。グループ企業の従業員は計約5万6千人。米アップルや日本の電機メーカーなど、多くの企業に納入している。

メインプロセッサは、
元祖、Inteldsw、その周辺は日本というあの時代に戻れるのだろうか心配だ。

半導体とは、
金属シリコンという鉱石から作られる、ある条件下でのみ、電気を通すと言う、特性をのつ材料で、
1950〜60年代に、真空管から、トランジスタに移行した際のゲルマニウム鉱石を主材料とした、ゲルマニウムトランジスタに置き換わる、熱に強く、資源の豊富な素材として、今に繋がる主材料として成長してきた物、その製造の中でもC-MOS(シー・モス)と呼ばれる
素子の製造は、かって1980〜90年代の、日本のお家芸でした。
その技術で作られる、半導体メモリは、
大きな輸出品目として、世界に供給されました。
同時に、それらを作るさまざまな、関連企業の成長も、大きな外貨獲得の柱となりました。
完成品としての、プロセッサや、メモリーは、韓国や、海外製が主力となり、
もう数10年経過しましたが、
その間に、半導体を作る、使うと言う、市場は大きく変化します、より高性能なプロセッサには、より回路配線の幅の細かな事が必須となります。
その数値も目安は、10nmと言う数値幅以下となります。
 PC(パソコン)(パソコン)用プロセッサで有名な Intel社のプロセッサが、この10nmと言う仕様のプロセッサに失敗したことで、
数値性能的に、唯一ライバルのAMD社に乾杯すると言うことが、実はそのすじでは起きていたのです、 AMDの7nmと言うプロセスでのプロセッサ製品は、驚異的なベンチマーク・スコアで、intel製品を1世代、2世代過去の物であると知らしめたのは、ちょうど、コロナが流行し初めの頃。
2021年後半にようやく、10nm製品を
リリースした事は、意外と思われがちだが事実。
第12世代インテルCoreプロセッサー(Alder Lake)がそれだ。
その間インテルは、14nm等との少々古く性能効率や利益率の低い、製造プロセスで、
繋ぐように製品を出荷、
市場に応える形は、多々真しく見える程だ、Intel in side として、絶対王者と思えた、Intelの立場は揺らいだ。もとより、出荷数では、
もう PC(パソコン)用プロセッサよりも、TSMC 社の得意とする、 SoCと呼ばれる、iPhoneを代表とする、スマホ(smart phon)向け製品の方が、活性が高いと言うのが、実情で、事実、その譜面の方が、平成の終わりには、大きな売り上げ結果を増していたのだが。
TSMCの熊本工場だが、ここでの生産が、
安定してきたら、その次として、 10nm以下のプロセスの製造に関われる
人材もそだっちる事だろう。
九州では、インフラの拡充ぬ追われているそうで、新幹線の駅を作る等の、検討の必須と噂されており、
不動産業も、活気付いているそうだ、
この様な工場では、本格生産前の、試験運行に始まり、多くのメニューを踏んでやっと、出荷出来るレベルになるものだ、山つきほど前に、
工場建設げんばの、報道がなされていたが、そのクレーンの数から、そうトイ急いでいるのだろうとは感じ取れた。

さらに、
2022/11/11日には、2nm半導体の国産製造会社ラピダス(Rapidus)社が、始動、トヨタら8社が出資し5年で量産開始というニュースが、飛び込んだ。
これまでにも将来的にはという、この様な数値を歌う、最先端技術の情報はニュースにはなっていた記憶では、IBMとかだ。
研究k始発品、700億円を準備するとの事。理系の、学生に就職先の選択肢は広まった様子。
実は悲観的な話題ばかりでは無く、現在、世界で一番、あの議員さんおいう通り?二番の
スパコン(スーパー・コンピュータ)は日本の技術で達成出来ているし、

 PC(パソコン)(パソコン)において
重要な技術である、グラフィクス分野では、世界が認めざるおえない、プレステの技術は、国産の技術、極最先端は、実は有してそれも、成功しているという実籍はある、2nmとは言わないが、5nm以下の製造が可能になれば、
追いつくではなく、追い越し、世界変える事がも視野にあると見えtw来た。
追う者の強さこそ、戦後あの高度急成長の日本の背景、

 会う程度の OBやOGの再雇用もありうるだろう。
1980-90年代
日本から、
技術漏洩、エンジニアの流失が大問題となったが、
今回はその逆もありうると、感じている
自分だ。

北海道と、半導体の話題、2022年12月の終わりに、驚くニュースが、
新種の鉱物が発見されたとのニュース。
驚きだ、ところで北海道の、苫前で、苫前鉱ともう命名されている様子、
プラチナを主成分とする新鉱物でとの事、プラチナは、その半導体製品の西欧に欠かせない、貴金属で、金よりも大変高価な材料です。

半導体王国日本の復活なるのか。
まだまだ、この半導体ネタから目は外せない。