Apple siliconeの近未来

macOSは、アップル社の主力製品Mac Macintoshの基本ソフトOS(operating system)である。
Mac を購入すると最初から、インストールしてある為その存在は隠れており一般には石kすることは少ない、最もそのmacOSもその登場から、その基本機能以外の多くの付属したアプリ(application software)が一緒にインストールされている、 WindowsPCもそうだ。
オフィス作業で重宝される、ワープロや、表計算ソフト等も、オンラインで、アップルからダウンロードして、フル機能で無料で使える。
しkもデザイン性に優れた、美しいフォントも多く付属する、Macの隠れた魅力だ。
このmacOSだが、クローズド・ソースと呼ばれ、その内部情報は非公開だ。
同じく、Mac本体の内部回路情報は非公開だ。PC(パソコン)も登場初期の頃には問題視されたが、
今時の、業界内では、それは重要ではない。

Apple社がIntel社のprocessorを導入してMacに採用して15年近く経過しました。
その以前はモトローラ社のプロセッサでした。 Apple社の代表製品となった、iPhoneiPadでは、ARMと呼ばれる自社製のprocessorが使われており、その性能は誰もがもうすでに体験しているrと思います。アップル ・シリコーンApple silicone)と呼ばれ、近日それを使った、Macが発売されるとの情報ですが、このARMと言うprocessorは、日本が誇る、あのスーパーコンピューター「京」の次世代機「富嶽
ので使われ、その試作機が現在世界最速の性能だと言われ話題のprocessorと、同じ、アーキテクチャであると言うことで、MacPCで使われてもかなりの伸び代を持っていると、予感をさせます。自称processorマニアの自分は興味が尽きません。

この

Apple siliconeの近未来だが、processor単体で外販はされないのだろうか、k期待したい、仏にそれを使い WindowsPCの様な使われkたが出来る、用意がされると面白王だと思うのですがね。

 

noyouna,