Webサーバ環境を切り替え

もう20年になる、インターネット黎明期と言える頃、職場のハッカー が、突然、インターネット接続を勤め先で実現デモ、記憶では、1993年頃。いわゆる、IT業界的には、1983年に登場のIBM PC/AT並びにその互換機がまだ、WindpwsPCと呼ばれる以前の頃の話だ。下顎が床に落ちる経験だ、PC(パソコン)が電話回線を介して文字や、何と写真を送り合い表示出来ている。
の中身の仕組みをレクチャーされる、ハイパーテキストと言う機銃による書類で実現すると知る。
モザイクと呼ばれる、一番初期のブラウザをインストール、簡単な、ハイパーテキストテキストエディタで自分で作成して見て、感触を体験、頷いたと同時に、ハマった、何でも出来る、プラットホームであると。自身の PC(パソコン)が、 Macであった事が、好都合であった。既にグラフィクスな環境であったから、職場の他の殆どが、 PC9801の時代だ。
それから2年ほどであの Widows95が登場、IBM PC/AT並びにその互換機もやっと、インター根xtとが楽しめる機能を身に付ける。でもまだこのころのWindowsPC では音が出ない代物、とうじ業務用の PC(パソコン) で音楽が鳴るなんて、御法度な風潮だった。
がその点自分が使う Mac は、インターネットに向いていた。いろいろな面でね。
自分はそのホームページの設計デザインに、 猿の様にのめり込んだ。職場でも、自宅にいる時も、寝るを惜しまず、カチャカチャとWebの中身を探った、自分のホームページを作ったりだ。

自宅でもインターネットに接続する様になる、まだ、常時接続ではなく、プッシュ本回線にモデム接続、最初に契約した、インターネットプロバイダーは、今は無きリムネット、近所の家電量販店で、スターターキットが無料で配布されていた時代。と言っても中身はCD(Compact Disc)1枚と簡単な冊子。ホームページが公開でき、電子メールも使える用になる、学ぶことはどんどん増える。
そしてプロバイダから、ユーザーに提供される、Webサーバー容量である上限の 10MB にすぐに達する。
2022年現在のiPhoneを代表とするスマホ(smart phon)の写真のファイルなら、4枚で、5枚目は保存できない計算だ、そこで写真を必要最小限に加工する、ここでそんなアプリも扱う技術を身につけた。
でも、やっぱり綺麗な写真は余りが非tを落としたくはない、それにしても、容量が足りない。
プロバイダのオプションサービスで、10MB単位で容量を増やせるが、例えば元々の10MBにプラス10Mで20MBとかに、してもプラス月額500円などという時代。
そんな処に目をつけたのが、ある時期を境に、レンタルサーバーと言うサービスが大k登場した、容量と、価格、そのスピード付加機能でニーズを煽る。自分もそれに飛びついた、希望としては100MB もあれば嬉しいのだが、当時1GB と言う大容量で月額500円と驚きの低価格、確かPC の内蔵ドライブが10GB 以上になった頃だ。
最も自分自身のスキルも上がり、最適な画質解像度等の勘所が解って来た頃で、遅い接続愛線でも、ストれるないホームページの作り方もわかってきた頃で、客観的に、本当に100MB もあれば従分と言うと状況に対して、さくらインターネット社の、レンタルサーバー・スタンダードプラン月額500円を契約した。年間割引で5000円だ、ついでに専用のドメイン名m種おくこちらは1年間で1500円、当時押しては信じがたいほど安いサービスであった。それから気がつけば軽く20年程経過、この世界も様変わり、同社のプランにもさらに安価な月額131円(年額 1,571円)と言うプランがある、今回これに切り替えた、それも今までの契約をポツリと周良して綺麗さっぱり、再出発で、ドメインまで変えた。
年間なんだかんだで、約10000円の出費が、ドメイン名の取得を1本含めても、1年で3000円程度となる。
年間7000円の儲けとなる。で驚くのが、これまで比較で、明らかに格安と言える契約時のサーバーの容量だが、何と、容量100GB と言うから、その点には驚きだ。当初は1GB で 一月500円、ストレージ容量の増大の恩恵だ。
そうそう、2000年頃は、これからは、動画も扱う事が多くなると言う噂で持ちきり、だから、Web サーバーも大容量化が必要とかそれを支えるインフラもブロードバンドだ m SDSLに光だと、喧しかったけど、とにかく代用呂がトレンドでした、んで今誰も手前で、その動画データをもたzyにm YouTube を返す事で他王という時代になりました。