豊かな、 この言葉を表す物差しは難しい。

豊かな、
この言葉を表す物差しは難しい。明確な定義がない、
ある高齢者の話、石狩の熱田よりの、漁師の生まれの様で、

石狩の海岸、前日に海が荒れていると、翌日には、膝までの
階層が、打ち上げられ、まるまると太ったホッキ貝が、海岸に内亜gwられたそうだ。
この話からすれば、思っているよりも豊かな、海の寝床が、あると言うことだ、石狩の
海水浴場あたり、今の、番屋の湯の辺りは、完全な遠浅の砂浜、階層が 寝付けない。最低でも、ごろごろした石が無くてはと言う条件が必要だ。
石狩漁港から、新川の河口の間も、遠浅の砂浜ですが、強いしけのよく亜sなどは、結構、海藻が打ち付けられて来ます。
稀にその中に、昆布さえあります。そんな獲物狙いのハンター族もいらっしゃる様です。こういった、昔話は聞いて心潤います。