ニシンの復活

群来が確認、と言うニュースが大々的にテレビやネットで話題となった。2008年の事だ。

1954年を最後
1954年を最後
1954年を最後に群来が確認

1954年自分の生まれが1959年なのでその5年前を最後にニシンは海から消えたとされる。20のころ初めて、石狩挽歌と言う曲(歌:北原ミレイ)を耳にしtwその歌詞の内容

北海道登別市経済を支えたといわれるその全盛期の大量ぶりは、まさに伝説、明治の頃は特に凄かったらしい。

捕った魚を水揚げ、陸揚げ、腐らせて、肥料として専用船に山済みにして本州にうるといっ商売まであったと言う、何も取れない土地が、費用苦な土地人流と言う事で、生産マップが変わるとまで言われた、

そのタイミングで古老と呼ばさせていただく、かってのニシン全盛をかろうじて知る両氏がが縁に登場、す処分せず残っていた、その昔のあみを取り出しとか、見ていても感動と涙に溢れる、もうダメだと諦めていたニシン漁の復活に、浜が

湧き立つといった番組に眼を奪われた。

群来とはニシンが浜に押せ寄せる事を言うのだが、簡単に言うと維新が産卵の為岸に寄って来るのだ、海岸線に生えている階層がお目当

で、そこに、いわゆる

ニシンの子数の子が散乱されると、海藻に卵は植え付けられるのだそうだ、その後オスが、精子をかける事で、海の色がに凍り変化することでニシンが来たことが分かるのだそうだ。北海フォウ的には内地(本州からの)季節労働者との強力で、大漁を支えたそうだ。

その繁栄ぶりは今でも多くで語られる、ニシン御殿はその良い例だろう、元々網本のジュ虚であり漁の際のちとでの宿の役目もある、24時間的に寮は続くので、朝夕無くイギ割ったそyfr石狩挽歌もその際をうたった物だ、自分は石狩の隣の札幌帰宅の農家の生まれ、いまから50年前石狩町と新川のあいだの浜に、旧漁師のじゅ巨跡とされる場所があり、井戸や朽ち果てた盾も二の残骸がまだあった、そもおも「鳴き砂」と呼ばれる

場所があった、歩くと、「キュッキュ」となる事は小さな時から知っていた。昭和40年初めの頃だ、まだ今よりかなり海も綺麗で、knの上から、海のそこの砂地をみて、ホッキ貝の居る場所がえs借り、100個ぐらい優れた。海に流された、スーパーの買い物かごの残骸が10分ぐらいですぐ一杯になった。

 今58才25歳の頃まではそれが可能だったが、石狩の市場で10個で500園なのを見て、寒い思いするなら買ったほうがと思う様になった。話を戻しtw石狩の町から。新川の間に3箇所ほどの集落があったと聞く、コメも作り漁もしていたそうだ。