SSD:solid state drive(ソリッドステートドライブ)

macOS ディスクユーティリティ
消去 方式が出ない GUIDパーティションマップ


SSD:solid state drive(ソリッドステートドライブ)
半導体Flashメモリの塊で、幾何的構造を持た無ため、データーの
読書き時のシークタイムがほぼ0ゼロである。
又モーターレスのため動作音が無く、衝撃に強い。
PCの起動ディスクに使うと非常に高速に起動する。
Amazonにてused品で120GB容量の商品が2999円で出品されている。新品でも5000円を切っている。

Webでの情報ではCore i5 3340M 4Gメモリのnote PC Windows10)にて、15秒で起動したとレビューがある。
私はMac UserdがWindowsも経験はある15秒と言う数値は「早い」と言えるだろう。
自身の「濃密なPCにおける経験」において実は意外にもSSDの仕様経験は少ない、初期モデルの Mac Book Aie nのセットアップ程度でしかありません。
ハードウェア設計エンジニアとして、の経験からもこのデバイスの優位性は理論的に周知している。
ただどちらかと言うとディスクドライブに対する要求は容量重視指向であり。市販の PCにおいてもほぼ100%ディスクを大容量高速製品に入れ替えることが当たり前で取り外したドライブはその都度USB接続のケースに組み込み増設ドライブとして来た30年近い経歴を持つ。

現在も複数の USB3の3.5インチ2TBのドライブを PC全体のバックアップ様に。
USB3の2.5インチ320GBのドライブを データ持ち歩き用利用で、机に転がる複数のドライブの入れ換え利用です。USBもUSB3規格となり非常に転送速度が上がり起動ディスクとして使用しても使える程となりました。
Webでの情報からも同様の意見は多く
単純にその様な用途としてSSDを一つ購入しようと考えています。