基本ソフトOS オペレーティング・システム

2019年春、トランンプ大統領の訪日、報道を見ると、米中貿易摩擦交渉の延長として、

OS が話題になっている。

ファーウェイ(HUAWEI)に対して米国Googleが提供している、基本ソフト(Android OS)を提供しないと言うのだ。

これってイジメじゃないの?

中国イジメと言えるこの舵取りは IT業界の大きなターニングポイントとなる。

この基本ソフト(Android OS)と世の中のほぼ90%以上ではないかと感じるARM processorとの組合せで現在の電話機スマホがで出来上がっている事を考えると、世の中の経済に大きく関係することが読み取れる、大変なことが起こり得ると言う事だ。

この ARMプロセッサーは現在日本のSOFT BANKの配下にあります組織で設計開発しています。組織の仕組みにもるのでしょうが、Googleのよう様にARM processorは提供しないよ!となつたら、事実上世界のスマホ市場は

崩壊してしまいます。確かに

ARM 以外のprocessorは四垢に多くありますし、基本ソフトOS も用意することは可能です。

ここで本題?私が感じるのはその様な事があり得るのではと言いたい訳です。

ARM processoriPhoneを代表とするスマホにも使われ、 Windows 2000からXP  頃のPC同等以上の処理能力を持ち、価格はまさにワンコイン的に安価、エンドユーザーの恩恵は計り知れません。省エネ性能も高く、エコな点も世の中のためになります。

 

 

ARMプロセッサーの性能が良いので、 巷の噂では、 Apple社が水面下で主力ノートPC製品をインテルから ARMプロセッサーに切り替えるのではと言う噂が多く流れています。私も大賛成派です。

Android OSも基本的にオープンオースな Linuxを部0巣に拡張した物であり、類似したプロジェクトは多く存在してますし、個人的に

90%以上がWindowsに対して吸う%の Macの市場もあった訳で、現在のiPhoneを代表とするスマホも、iPhoneはしっかりと市場での販売で成功しています。

この成り行きは期待してします。