枯老いたなと、3連発。

札幌中心街、コスモ、エイト、サンデパート、松坂屋、4丁目プラザ
学生時代、初めての、ライブは、玉光堂主催の4丁目プラザ、
初めて、JBLサウンドを直に耳にしたのが、サンデパート内の、テナントだったエイト。
北海道神宮祭、もらった小遣いを手に、模型用エンジンを買いに行ったのは、エイト内の、中川ライター店。
4プラのポールタウン連絡通路前で、熊谷が、某校のヤンキーとお手繋ぎ、制服デートを見たのも懐かしい頃、
一番レコードを買った店は、エイトデパートの、2階のヤマハ
の流れで、昭和のラストの頃、嫁とのデートコースでもだった。
松坂屋地下入り口前は、そのデートの待ち合わせ場所。

1けんめで多かったのが、ほっ海亭と言う松坂屋裏手の店。まだ営業中だ、特製よせ鍋が、顔馴染にの客にも人気が高かった、非領収書の時はここが、手っ取り早かった。
北くにの味、小熊(おぐま)は、勤め先御用達の、
ツケが効く店、日本酒前提ならここだった。二件目、三件目もここからなら直ぐ。これみんな、2005年前後の頃の話. . .もう、20年前、この秋64歳、韓国の
台湾の知人から、札幌で一番大きいCD屋さんはと聞かれて、答えられなかった。
自宅の南区北丿沢、近くの、げんイオン藻岩店も、自宅を建てら頃は、
ニチイ藻岩店、その後、藻岩サティに、その後、ポスフール藻岩店、イオン札幌藻岩店と変わった、地元の学生の間では、そのわずかに店舗内に残っている、店舗痕跡を見つけるのがはやっtwいたと、子供に聞いた。
それt、火曜リハビリ施設の、高齢者があ、良pんの店舗名が上位の4名称が混ざり面白い、自分がわざと、ニチイと言うと、指摘されたりね。だっtw、永遠に松坂屋はあの角だと思い続けるだろうし. . .
もう跡形もなく、景色は変わった。令和の今の自分の知る。街の景色。
枯老いたなと感じた、3連発。

なぜか書きたくなった。