シトロエンEV・アミ(Citroën Ami)について、語っちゃう

テレビでの、EVの話題で、「ところで、日本の状況」はと思い調べて唖然。
軽自動車で、世界を震撼させた感の日本、
電気自動車では、後進国とされている様だ。
客観的に、ネットの情報では、「エッ」と言う情報に驚かされる。

根本的な考えの相違。
おフランスの話だ、
シトロエン社の電気自動車 AMI(フランス語で「友達」の意味)の話だ。

 

2020年2月より販売されている、電動マイクロカーだ。
ザックリ、その外観を見て貰うと、4輪自動車だ。
室内があり、左だがハンドルもある2名乗り
フランスでは14歳から、他のヨーロッパ諸国でも概ね16歳から運転免許なしで運転が可能である、というカテゴリーで、原付バイクの、延長的な感覚の様で、この辺のインパクトはかなりだ。
高齢者の運転する、自動車と、中学生んが運転する、自動車のどちらがというと、個人的には、後例を推したいt考える。
自動車で捉えると、それよりは、敷衍も多だろうsh、衝突安全性もとなるのだろうがもちろん、制限速度や、非高速道路走行、エアバックで固めれば、安全性もキープできるだろうし、
自動ブレーキや、自動運転技術、を君亜wっせば、 Aimまたは Amiっぽい車両の方が、乗りやすそうだ。
最高速度は45kmで、全長2.410mm,全幅1390mm,全高1520mm
車重は、484kg、気になる、動力は6KW(8.0hp)
ホンダスーパーカブが、2.5 kW(3.4PS)と比較で、2倍以上だから、2名乗りでも、おそらく、それ相応に走るだろう。そう考えると、ピンと来る。

エアコンもヒーターもない様だ、東京では、冬でも、バイクに乗っている、何を着るかが、ポイントか、ヒーター雨ぜあや、冷却ウエアもありだろうし、今の魏jつつ、絶対搭載でき無い訳でもない事は知られた所。

まぁ、要するに、これら車両、日本でも行けるんじゃねぇと思った訳、

だってね、今の、自動スア運転免許の

ルール、今から120年前明治を起源としているんだよね。それがいいたかっただけです。