PDF Squeezerに軍牌が。

 

「ふぅ〜」macOSネタは、書いていても、息が抜ける。

今回は、インプレ記事です。PDF Squeezer

Mac用のPDFファイルの容量をコンパクトに圧縮してくれる、便利なアプリ。
macOSでは、
 
OS(operating system)レベルで、PDFを扱う機能を標準で持ち合わせているので、WindowsPCの様に、他社製のPDFファイルの、表示や、PDFファル作成(出力)する、アプリが別に必要です。
最もビジネスで常用される、Officeアプリ(application software)には、.PDFファイルを作成(出力)出来る、機能を持ち合わせており、便利になりましたし、PDFといえば、Adobe社の無料
アプリ、Adobe readerも提供もあり、多くのユーザーは、ほぼ100%的に、 .PDFの閲覧(表示)は、ハードルなく、行われている事でしょう。
PDFといえば、Adobe社の無料アプリ、Adobe readerは、macOS用も提供されて居ますが、macOSには、標準のPreviewと言うPDFを扱う、(表示はもちろん、印刷、マークアップと言うメモ的に文字や、罫線を加えたり、多少のファイル容量の圧縮を行え、ファイルにパスワードを加える、ファイルを.JPEG等の画像に変換保存出来たり)が可能な、多機能な、ビューアーアプリとして、20年以上macOSを底支えしているのです。

藩士を戻して、だけど、私が、ビジネスで、macOSを使いAdobe Illustratorや、Keynoteと言うアプリで、作成した、イラスト多めのdキュメントでは、そのまま、PDFファイルにすると、とても大きなファイルサイズになります、Illustratorは元来、professional creator向けのアプリと認識しており、事実、出版印刷業界、Webデザイン業界御用達であり、高画質である事が要求されます、そのまま、そこからPDFを出力すると、
配置された、写真mp、最低でも150dpi等と高解像度で、100MBを超える事が多いのです。
(私だけなのかと思って居ますが、近年そうでもない事がわかりました。)

流石に、令和の今でも、この様なサイズの、状態で、電子メールに添付できない、環境のユーザーも多く、
PDFを作成する時に、低解像度にすれば、今度は作業効率が非常に悪く、
電子メールに添付する直前にファイルを、PDF Squeezerで、圧縮する癖が出来てしまいました。
この
ファイルの圧縮ですが、キュ極的に、PDF内に配置された、イラストや、写真の画質を落とす事でファイルサイズを小さくするそうなのですが、
おそらく、このPDF Squeezerは、その加減が、自分の好みだと思うのでです。
センスが良いというか、ただサイズが小さければ良いと言うのではなく、塩梅が丁度良いと言う感じでそこが気に入っています。

ずいぶん昔、AdobeAcrobatでファイルを圧縮したら、何k画質が、陳腐になった事が、利用にきっかけです。設定があったのでしょうが、そんなことより、drag-and-drop一発なPDF Squeezerに軍牌が上がりました。

3000円の商用アプリですが、今回久々に、最新の PDF Squeezer 4にアップデートしました。

 

会うこんが、いかにも、圧縮してくれそうな点も良いですね。
プロジェクトによっては、日に何度もこの操作を行います、やはり慣れた、操作のできる、ソフトが、良いですね。お勧めです。