PDF Squeezerで、ググッと圧縮

macOSの根本的で協力な機能の一つ、PDFへの対応

ショットした書類

や簡単にPDFとして出力可能だ。仕事のメインツール

AdobeIllustratorの書類も、普通に閲覧可能だ。

但し、その圧縮は細かな調整が出来なく、要するに巨大なファイルとなつてしまいます、まぁ、保存時のオプションで一つだけ圧縮するオプションがあるのですが、その圧縮はけして高くは無く、私の現在の作業ファイルだとPDFにする為に100MB 近くに達します。

もちろん、Illustrator側でそ存じのオプションでそれらのファイルは数百バイトまで圧縮されたりするのですが、

作業性から、Illustratorのソースファイル CC形式をある帰る

macOS標準の PDFビューユーワーであるその名もズバリ”Preview”が便利すぎる。

でもちょっと、相方にファイル添付、いくら光だブロードバンドだと言ってもでか過ぎる、そんな時、御用達なのが”PDF Squeezer”だ、メーカーのコピーでは、「PDF Squeezerは大きいPDFドキュメントのファイルを縮小します。 画像を圧縮し、必要のない情報を取り除くことで、大きいPFDドキュメントのサイズを縮小する圧縮機能を搭載」との事

f:id:kitanosawa:20171110082507p:plain

ドラドラで、ググッと圧縮しちゃいます。本日久々(年ぶり?)にバージョンアップしました。

このバージョンで何がどうなったのかこれまでが、 2.**だったからねぇ。

f:id:kitanosawa:20171110082629p:plain