中華界隈は殺気立っている。 それは、HUAWEI Mate 60 / Mate 60 Pro

 

2023/08.05,

、現在、今年ももうすぐ、iPhoneウィークの到来なのですが、ちょっt

注視が必要なのが、中華勢の動きHUAWEIが衝撃だ。

そのワードは、ファーウェイ(HUAWEI)といえば、少々前、
米国から「物言い」が付きAndroidが使えなくなり、さらに、制裁とかで、
プロセッサ(SoC)の入手も出来ないという、事になり、窮地に. . .と言うニュースだったのだが、その当時、完全に勝ち組な中華スマホ(smart phone)メーカーであった。個人的には、その当時、このファーウェイ(HUAWEI)と、シャオミ(
Xiaomi )の勢いに注目していました。
出る釘というか、出た釘は打たれるというか、その直後、
Androidが使えないならと、独自開発のOSであるHarmony OSの設計を開始
と、勢いついていたりで、スマホ(smart phone)業界異例の、3年近い新製品がない状態だった。
そんな、ファーウェイ(HUAWEI)から、ちゃんとした、フラッグシップモデルが、発表になり、中華界隈は殺気立っている。
それは、HUAWEI Mate 60 / Mate 60 Proというモデルで
Appleの、iPhone XX / iPhone XX ProとVS的なネーミング。価格も、Appleのそれに類似した設定。

セールスコピー的に、
独自 OS(operating system)は、Harmony OS4.0
で、その情報では、使えないAndroidに対して、自社製のHarmony OSそれも気がつき場もう、バージョンはHarmony OS4.0、
勉強不足だが、記憶ではこのHarmonyでは、Androidアプリが動作するとか。

 

バッテリーは、Mate 60が4750mAhで最大66Wの有線急速充電に対応、Mate 60 Proが5000mAhで最大88Wの有線急速充電に対応と、きっちりと押さえられていて、メモリ12GB、ストレージ512GBと、ゲーミングPC(パソコン)並だ。
さらに、Proは最大20Wの逆充電(リバースチャージ)に対応。ワイヤレスイヤホンなどの充電が切れてしまった場合でもすぐにスマホから充電できる。
でサラリと、重要ポイントとなるプロセッサでが、何とこれまた、自社製SoC Kirin 9000s搭載で、Kirinはファーウェイ傘下のHiSilicon製のSoCシリーズで、情報では12コアのSoCと、意外と強そう、デープな情報筋では、損、製造プロセスは、iPhone12程の規模との噂も。7nmプロセスだそうで、iPhoneの5nmtoka,
今期の最新モデルでは3nmプロセスに比べると、だが、中華のパワーは決して侮れない事は、もう世の常識。
国内、インド辺りで数億台(ひょっとしてこのプロセッサが良ければ、中国でAndroid or Harmony の両方の市場が生まれ、HUAWEIのプロセッサを使ったほうが
コスパが良い何てなると、)売れる事は確実なので、それらに対しての、先行投資も、すぐペイ出来るのかも知れぬ。
さらに4G  / 5Gチップも、自社製の様子、元々、4G  / 5Gの基地局インフラの
政治的な売り込みで、経済界を賑わしたので、モデムチップの設計等は、お手の物か、
この3年で、中華勢がここまで、押して来たとなると、今後何が、起きるのかは、
気になり過ぎる。
今得られる、Web上のHUAWEI Mate 60 / Mate 60 Proを見る限り、すごいという部分しか無い。日本も乗っかっちゃえば良いのにね。

で最後に、文中のシャオミ(Xiaomi )だが、現在低価格スマホの10000円前半に対して、10000円切りの

ダークホースは、HiSilicon製のSoCなのかも。

でも意外だが、本家から正式に。このプロセッサのについての詳細は、未発表の様子。

 Appleの iPhoneの発表当時もそんな感じだったことを思い出す。

このプロセッサもイケてていそうだが、カメラの性能が、またすごい事になっている、

このHUAWEIただのスマホメーカーから、デバイスサプライヤーとして、Android市場を

奪う側になるのかな?