常用のMacPCの空き容を70GBに、お掃除

256GBと言う容量について:
現在所有するMac mini M1は
昨年11月Amazon経由で購入した、整備際製品。
吊るしのままのベースモデル。
ストレージは、馬鹿っ早いSSD(Solid State Drive)で、容量は、256GBだ。以前のMac book Proや、iMacでは、長らく、1TBの環境でその期間は、20年近くに及ぶ。

ちなみにそれ以前の500GB時代に遡れば、もう30年近く、そのような容量がベース、使い放題だ。
今回のMac miniの購入時に、その中身を思いっきりシェイプUP、したので、256GBに収まっている。

現時点での、愛機のストレージの空き容量は、約70GBだ。

実は昨日、その様にデータを見直した結果です。残り10GBとなったので、時間を突t、お掃除。
もう一年以上開いて居ない、プロジェクト単位のフォルダを外付けUSB接続の512GB容量のSSD(Solid State Drive)にコピーし、Macminiの内部ストレージからは、消去した結果だ。
もちろん、乗用での保存は別なので、実質、三重化ですので、今の時代セキュリテー関係で、常識化している、2ファクタ認証ならず、3ファクタ認証的な、構えで、使用中です。
その30年近くの期間、何度 PC(パソコン)を買い替えたかは
忘れたが、その間致命的な、データー損失を経験はしていない。
特に、2007年登場の、Apple noまcOS(operating system)純正の機能であるTime Machineの使用以降は、
もう安泰の日々を過ごさせてもらっています。のスタッフに感謝です。