大画面 iMac

新型のiMacそうそれも自分が期待する、これまで27インチとして販売されて来た。大画面のグレードだ。正直毎日日々dキドキし、愛機に向かっている、いつ壊れてもおかしくないと言うのが正直な所、2013年モデルだ。メモリは24GBにまで増設している等は、ちょくちょくここにレポートして来たのだが、その愛機を正直買い換えたいと言うのが本音。

理由その1、内臓のHDDの調子が悪く、(幸い時たま不調ていうレベル)で現在は USBに繋いだ外付け SDDから起動していると言う状況、幸い、内臓の HDDよりも起動や普段のy読み書きはこの方が快適だ。

で話を期待する大画面の iMacに話を戻す。

この記事を書いている時点でもうすでにApple社の MaはIntel社processorksから、Apple社独自のApple社が設計したApple siliconeと呼ばれるprocessorに移行が進んでおり、その実力は圧倒的と、評価はすこぶる良い。で2021年今年先行し従来エントリーモデルとiMcの21モデルが、24インチと大きく、だけど薄く軽くと、バージョンアップされ発売された。これは正解だるこれは正解だろう。

7色から選べで、

8コアCPUと最大8コアのGPUの仕様と、内蔵ドライブは:256GB SSD
購入時のオプション:512GBまたは1TBに変更可能
標準で8GBユニファイドメモリ、購入時のオプションにて:16GBユニファイドメモリに変更可能

154,800円(税込)からといい感じ。

で、自分が期待した大画面モデルのiMac

こちらもさらに大画面で、登場という噂でしたが、2021年12月になっても発表はありません、こも噂サイトでは、2022年初めとかどうとか?と曖昧。

まぁ、世のは当初の噂よりかなりキュかされていて、モニタのサイズは、32インチ前後と言う噂だ。

発表が遅いのはstereoおき、内容は裏切りhなさそう、そもそも、今所有の2013年モデルでは、最新の ma OS(Operating Systemに出来ないと言う不利状況。

iOSiPhoneや、iPad)用の アプリも動作可能と言う機能が使えないと言うことに焦らされています。それと今になり、もうg一つの悩みが、 mac側のメモリ材図です。普通の使い方なら、標準の8GBで十分なのでしょうし、オプションn16GBにしとけばいいのかもですが、実はわた区ひの愛機ですが、 24GBでも、メモリ不足のアラートが出ているんです。

 macOS定番のユーティリティアプリ、CleanMyMac Xを愛用していますが、

f:id:kitanosawa:20211202082202p:plain

そのアラートが頻繁に出てくるんです。(以下がそれ)

f:id:kitanosawa:20211202080731p:plain

いやー、ドキッとしますね「ほぼ一杯です」の赤文字が刺激的。

そんな時は、CleanMyMac Xの機能で、メモリの解放を行うのですが。

実は、これまでiMacの大画面モデルは、伝統的に?

メモリの増設を、ユーザーが出来ると言うのが、ポイントでした。

でも今 macで使用されている、ユニファイドメモリは特殊、出物的な格安メモリとしての販売は見込めません。

概ね、メーカー純正のメモリコストって、半端なく高価なんですよね。

 

最も、このメモリの不足のけん、ディスクアクセスとも密接関係があります。内蔵ドライブはさらに早いとされるSDでsので、8GBやオプションの16GBのあれば、十分な性能を得られるのでしょうかね、と期待しています。

でも今回は本体合わせて、30

万円コースの印象、 49回長期ローンになりそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

とCleanMyMac X