2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

USB2.0ハブ 4ポートタイプじゃなくて USB3.0だね。

愛機iMacLate1003 last 27" には現在USB3.0規格の2TB容量のHDDで接続、さらにCD/DVD光学ドライブもUSB3.0規格で接続。 USB初期の転送の遅さから期待はしていなかったが、価格とデータバックアップを目的に常時接続しているTimemachine機能で利用 全部で3ポー…

判明:ヴィオラ・ダ・ガンバ(Viola da gamba)だったのか

昔から?おそらくもう30年以上前から、謎の音があった。その音がどのような楽器かが先ほど判明した。 その名はヴィオラ・ダ・ガンバ(Viola da gamba)という楽器だ。「脚のヴィオラ」の意味で、楽器を脚で支えることに由来するらしい。 まぁバイオリン系の…

判明:ヴィオラ・ダ・ガンバ(Viola da gamba)だったのか

昔から?おそらくもう30年以上前から、謎の音があった。その音がどのような楽器かが先ほど判明した。 その名はヴィオラ・ダ・ガンバ(Viola da gamba)という楽器だ。「脚のヴィオラ」の意味で、楽器を脚で支えることに由来するらしい。 まぁバイオリン系の…

macOS10.12本日その最新バージョン10.12 が Beta 4にアップデートされた。 すんなりと、インストールは完了。 で、当ブログ恒例の最大アクセス記事 Adobe Illustrator CS3が動作するか否かについてですが、ご安心です起動はします、今日は終日利用予定、何か…

iTunesについて語る。

Appleの音楽再生アプリiTunes2001年に発表 本日その最新バージョン12.5.5がアップデートされた。 発売当時、パソコンがマルチメディアの最先端を走るとか言われつつ、今一つ先ずは音の再生が出来て居ないと感じていた頃 音の再生、それもCDタイトルをコンパ…

牛乳の様な成分無調整

さっき、はたち(20歳)の献血とコマーシャルが これまで何度も献血を行ったが、自分をよく知る知人は自分が小さな頃から良く鼻血を出すと知っている。 実際、それはのちに伝説の行為、20歳の誕生日に偶然献血400cc、はたちの献血だった。何故か今も良く覚え…

macOS1012_Beta_3

macOS1012_3 Betaが公開された。 またもや1GB超えのダウンロード インストール後に無事再起動。 恒例のAdobe Illustrator CS3ですが こちらも無事再起動しました。

チョロギ

人生58年、過去に何度か食したが、「なんだこれ」という食材は多いものだ。 チョロギもその一つ、独特の食感 この年末の、黒豆の横に並んでいた。 用意した娘にこれなんだと聞くと「チョロギ」との事、知っているんだと驚かされる。 名前がわかれば調べよう…

国産スマホ存続のヒント

小米(シャオミ)のスマホ、勢いは落ちたというが、売れている様だ。 今年のiPhoneはかなり変化すると囁かれている様だが 携帯電話立国日本のスマホは何処に。でもね、自分はシステム手帳を思い出す。 流行りましたよね〜シーヤープが出したシステム手帳。自…

存続のヒント

携帯電話立国日本。でもね、システム手帳を思い出す。 流行りましたよね〜シーヤープが出したシステム手帳。自分が子供の頃は 「スパイ手帳」という玩具文房具が大流行り。少年たちはひと時の諜報員の雰囲気をリアルに体験できた。水に溶けてしまう紙とかね…

macOS Sierra 10.12.3 beta 2

いち早く、macOS Sierra 10.12をpublic beta でインストールしてっつき続けていたんだけど。 昨日、普通のmacOS Sierra 10.12をインストールした、特に問題は感じない。 macOS Sierra 10.12.2だ。 いち早くとpublic beta に飛びついてみたが、普通の路線に戻…