2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高脂血症に エパデール S900(持田製薬株式会社)

血液中の油が多い状態を高脂血症と言う。 私自身がもう5年365日毎日飲み続ける薬の一つ。 2011年4月26日に、脳卒中(脳内出血)で倒れ、10月末に退院、その後自宅療養でも血液検査で改善が見られないため、この薬をんでいる。 朝夕食事直後に飲んでいる。 ア…

スイッチに印刷や刻印で表示されている意味は

きちんと技術ネタを一つ。 ご存知でない方も多いとおもいます、もう一度再確認です。 スイッチに印刷や刻印で表示されている本当の意味は? 丸と棒(マイナス)などと思われがちですが違います。 0(ゼロ)と1(イチ)です。 さらに普及目覚ましいスマートホ…

macOS 10.12.1 public Beta 2 1 の公開された。

macOS 10.12.1 public Beta 2 1 が公開された。 イラストレータ CS3(13.0.3)は起動して動作はしますよ、今の所。

macOS Sierraでも、Adobe illustrator CS3( 13.03)は動きます。

これまでのbloggerの kitanosawa Worldでは最も人気記事だった、最新OSでの古いアプリが動くか否かについての早々プレビュー報告 それで早速 macOS Sierraでも、Adobe illustrator CS3( 13.03)は動きました。毎日このアプリを使う仕事、1日でも使って問題が…

Firefox Developer Editionが 51.0.a2に

自分が20年ほど前からデフォルトのブラウザとしているFirefox であるが、そのデベロッパバージョンが今日最新に切り替わった。だからなんだという変化はないが、こういった事を、アップして来たのが自分のブログのネタなんです。 Firefox Developer はあのネ…

まっ、いいかFacebookへの転送

Webデザイン製作者としてブログというものが登場した際いち早くんした際のアカウントが現googleのbloggerというサービスで始めたのですが、今年に入りいお色いじり回していたら、設定が崩れ、投稿ができない状態に。そこで、最近比較的自分のアクセスの多いh…

macOS Sierra Parallels Desktop for Mac 10.4.0

歴史的んデビューだった Macの最新OSXの発表から15年その末裔はmacOS Sierraとなり、今秋公開された。 今回はパブリックベータを早くからインストールして、既存のインストールアプリが動くのかを確認したかったのがその理由。少しまとまった仕事を受けたの…

家庭菜園

25歳で自宅を購入すでに25年の支払いも終わり>早期退職>脳卒中で倒れるというパタン? 新居に越してから家の隅に、ぶどうの苗(石黒ホーマ藻岩店で当時1500円で購入)を植えたら、数年後びっくりするほど成長、 市場に出荷できるのではというほどたわわに…

PDFの圧縮PDF Squeezerについて

先の投稿の便利アプリとほぼペアで使うソフトがある、全くほぼペアで必ず使う、正直まとめて一つだといいなぁと思うほど。 それとまぁ、完璧なアプリアイコン。アイコンだけで、アプリの特徴機能説明が必要ないなぁと思う。見事なデザイン。 このアプリ「PDF…

PDFのページ編集ソフトCombine PDFsについて

MacにはOSX(macOS) に標準的にPDFを作成したり、PDFを閲覧する昨日ソフト「プレビュー」が付属している。 非常にシンプルな作りで、扱いやすいアプリで、 Windowsの様にわざわざ、Adobeなどのビューアーを必要としない。またこの「プレビュー」だけで、事実…

CleanMyMac 2がmacOS Sierraに対応している。

待ちきれず、プレビューバージョンをインストル使用しています。 それは、macOS Sierraなのですが、無事に使えています。 定番お掃除系アプリCleanMyMac 2もアップデートで、対応します。 今回のmacOS SierraはこれまでのMacOSXから、macOSと少しレトロを思…

Steve Jobs(映画)

何か 映画でもと思い、年5、6本見る映画、アイチューンストア経由で、 Steve Jobsを見た。まぁ面白く、再確認させてもらった。ありがとう。Steve Jobs よく理解できていないのだが、Steve Jobsの題材で映画は2本あるのかな?

Kitanosawa World から離脱、ここで再開

2004年から bloggerでブログをスタート Kitanosawa World(blogger) から離脱、ここで再開します。 とは言っても、何の話やら? ウムウムそうかなどと思う人は、マニアですね。 そうあの、kitanosawaです。ブログサービス引っ越しました。 知る人ぞではなく…