2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2KBじゃ足りない問題

2KBじゃ足りない問題:時は1990年代の職場、のとあるプロジェクト Z80マイコンのsystemの設計開発にて出来上がった 回路基板で、プログラマから突然。 RAM要領が、2KBじゃ足りないという、HM6116を掉尾していた。バッテリーも詰んでその辺の動作は大丈夫そう…

固定電話のバッテリー交換

7年前に入手したブラザーのインクジエット複合機、これ自体はイマイチなのだが、自宅1階で使っており、二機の電話(無線)はフルでつか割れた、あまり使う事こそないが... その充電バッテリーの寿命を感じた。 それが以下の写真で一緒に移るのが中華製の格安…

アーノルドパーマーの絶対性

本日年配の方同士の会話にうなづいた。 それは、 アーノルドパーマーの絶対性についてだ、なんでも無いトレーナーやシャツにこのトレードマークの笠アイコンが獅子湯されているだけで1000園に満たないシャツが3馬5枚10倍で売れたと言う時代ん話し。個人的に…

札幌駅 新幹線開業

札幌駅札幌開業目標が2035から2030年に短縮された様ですね。 使ったことは無いが、 自分は今「身体障害者」交付された障がい者手帳なるものに、旅客券に割引が可能な様なので、札幌駅からなら、出かけてみたいと思う。 後12年後。自分が70歳になった時となる…

プリンタドライバー

自宅(一応お仕事)でのメイン印刷環境はブラザー社の複合機 ワイヤレス電話2機タイプです。 プリンタスキャナーですね、買ってよくあるパターン、何か引っ掛かる。 そのままで、何度か年賀状印刷をこなして、今は、印刷をした記憶も消えた。 でもスキャナー…