TSMC(台湾積体電路製造股份有限公司)がもたらした、経済変化

TSMC(台湾積体電路製造股份有限公司)
その名の通り、台湾にあり、世界最大の半導体受託製造企業であり、世界初の半導体専業ファウンドリでもある。その大口は、米国Apple
いざずがな、あのiPhoneや、 iPadにに使われている。 Apple siliconeと言う自社オリジナルのプロセッサを机上で設計デザイン、それに基づいて、半導体バイスチップに製品化するのが、TSMCと言う構図。2000年初期から行われていた様子で、事実、Appleの MacPC内には、 TSMCのマークのある
パーツをよく見かけた。Apple社のこれらプロセッサは、ARMアーキテクチャと呼ばれる、仕組み設計思想でデザインさえているのだが、sれ自体の共同製作者でもある、Newtonと言う世界初の 手書き入力を可能とした、PDAに搭載したプロセッサが、ARMとして初めての製品応用とされているので、それを知るものとすれば、iPhoneや、 iPad、そして2020年からMacPCに使われて、すざましい能力を発揮しても、歴史ある経験技術のなせた技としか感じなかったが、このk面とを書き込んでいるのもMac miniと言う、MacPCなのだが、 M1と言うApple siliconeが搭載されている、発熱はほぼなくて、PC(personal computer)(personal computer)本体はヒヤッとする程冷えている。また、本体にm 電源回路がと再されていることを考えると、 ITハードウエアエンジニアの経験者としては、「ナニコレ?」としか言えない。
さてここからが、本題なのだが、
これらのプロセッサは、TSMCの製造プロセス、により実現出来ている。5nmと呼ばれている、超微細な回路パターンにより実現出来ている。
この数字が小さいほど、より高機能のプロセッサを作る事が出来る。
あのIntel者でさえ、その5nmでじゃなく、その2倍の10nm程ですから、TSMCは勝者なんです。
2022年、 Webや TVで、半導体不足で、自動車工場が操業停止という話題で、大騒ぎ、半導体不足という、話で持ちきりでしたね、
さらに夏頃に熊本に、そのTSMCの工場を日本政府も出資して件sr津が急がれていると、ニュースが方づされています、地元九州では、人材雇用沸騰で、大騒ぎのようで、
従ts区、マンションの建設もラッシュ上地とん事で、その計x剤効果は、数兆円ということも話題です。
処でこれら半導体日本dでもそこそこには作っているんですが、5nmとか10nmじゃないのですが、50nmとか泥土での生産は出来るんです。
元々これrの製造において、日本は世界シェアを誇った時期もありましたが、それら技術が、韓国や中国に流失、競争力を失う過去がありました、それら半導体を作る、装置の販売に傾倒します。
最も、国内で品質が良くても、5nmと比較すると、価格で負けるんです。
そんで、この戦時t、トヨタ自動車ファミリーな、デンソー社が、半導体製造業に乗り出すと、発表が、デンソーで生産する様々な、部品には、半導体チップが使われており、それが京キュできず、自動車工場の創業に影響がという事。
情報では、 TSMCdeha5nmから4nm,3nmによる製造が行われ始めているとの事。で、今回のデンソーの発表でも、2nmのプロセスを実現するという、話が出ています、それが実現するか否かは未知数ですが、今から20年前、10nmも壁は理論上不可能と言われていましたが、世の中の主流は10nm,5nmです。2nmのプロセスの製造に成功できれば、業界の力関係が、ガラリと変わることは間違い無いでしょ。プロセッサや、高解像度、カメラ等に使われるのです。
半導体立国と呼ばれた、あの頃の再現はあるのでしょうかね。