B-CASカードが、不調で、テレビが見れない。


テレビの画面に見慣れないメッセージが表示され、正常に装着されているか?または、ニキ刺しする事が勧められている。
さてこの B-CASカード:
今時のテレビには必ず付属する、謎めいた。 カードで、テレビを買うと付属している。これがないと受信が出来ない。
カード自体は、IC カードで、コンテンツのコンテンツ保護や、
テレビを取り巻くさあざまな、大人事情をスムーズにクリアするために導入された物。

この IC カードは。うれジットカードや、ETC カード、マイナンバーカードなどでもうお馴染みの例の金色の端子部が搭載された、物です。

個人的に、このカードに浮いての知識は多少持ち合わせている。
カード内の IC チップ内のフラッシュメモリに、 ID 番号、デジタル認証情報等が書き込め、読み込める仕組み。

さて、このカードを正しくテレビが認識していない、原因は予想が付く、
カードの電極と、テレビ側の電極の接触不良である事が、ほぼ100%な話だ。
この接触端子は金メッキで保護されている、金は、水谷、海水と言った物にも耐久性があり、
コンピュータや電気製品、過去から、アクセサリーや、時計への金属劣化をお左wる有効手段として金メッキと言う、薄くわあるが、保護膜を行う事が為されており、ごく一般的で、コンピュータや。スマホ(smart phon)の内部や、接続端子の金属の保護に使われています。USB メモリや端子を除くと「キラッ」と光って見えますね。
それで、劣化に強いのですが、勘違いされやすいのが、其の金メッキの表面に、ガスや、薄い煤の様な皮膜が出来てしまうことは避けられません。
其のために、接触不良が起きるのです、それは、カード側でも発生しますし、テレビのカードを差し込む川のコネクタの電極端子にも発生します。
其の際の対策は三種類、一般には市販されてはないと思いますが、専用のクリーナーが存在します。専用のカードん、薬剤を塗り、何度かテレビ側に抜き差しすると言う物ですが、これがあまり効果がないんです。個人的にお勧めが、今回も成功しt方法です。ちょっと覚えておくと、あれかもしれません。
B-CASカードの電極部に
コンパウンド(細)。ピカール等を米粒以下、少量塗り付け、テッシュで擦ります。ほぼ空引き状態ですが、うっすらと、テッシュ側に黒ずんだ色が乗り移ります。
これは、金メッキ側の表面と、極少量の金メッキが削れたことによる物ですが。この程度で、メッキがすっかり剥がれ落ちる事はありません。
注意するのは、磨き粉を綺麗に拭き取ると言う事です。台所様のクレンザーでも良いでしょう。
もう一つのコツは。擦るさい、カードを横に置き。幅の狭い方を上下に擦ると良い傾向があります。