M プロセッサ世代の、Mac Pro

Apple社は、ちゃんとやってくれる事を、改めて、発信したのがこんの2033年3月 発表の、Mac Studio、
其処には、まさか、まさかの、M1 Ultraチップが、
先行した、M1 Mac mini の高さを重増ししたその見た目は、重圧さが感じられる。
事前の噂では、M1X や M2 な Mac mini や、 Mac Pro の登場であったが、  結構、ここ長きにおよんだ。決して悪く無い、慣例を打ち砕く、レイヤー製品が登場した。
そのプロセッサの構成から、おそらく現在世の中の PC(パソコン) 全体で、最も革新的な成因であろう事は間違いないとおむ、と同時に、所でハイエンドな、Mac Pro はどこに進むのかそれにふさわしい Mac Studio が別に Mac Pro であっても頷くのだが、もしやこの流れで一つ予想できるのは、さらに重増しした、あの Mac G4 CUBE を彷彿とさせる。
W=約195mm xD=約195mm H=約250mm と言う、筐体ケースはまさにその名の通り、CUBE 、当時大変な話題となった。
に対して、Mac Studio は、
W=約197mm xD=約197mm H=約95mm と言うサイズは。例えば、単純にその2梅の高さとしても、
W=約197mm xD=約197mm H=約190m と言うサイズに収まる。Mac Pro としての風格に見合うとも思える。
これまた噂では、Mac Pro が M2や M3processorを搭載して、登場とある、気になる。