SDGs(エス・ディー・ジーズ)

リアル・ナブルな、世代。
リーズナブル: Web の情報では、
「合理的で納得できる」「適正」などという意味の言葉で、主に「価格」や「値段」について表現するときに使われるとされる、自身もそう捕らえてていた。
時は約50年経過。サステ・ナブルと言う言葉が SDGs、「Sustainable Development


Goals(持続可能な開発目標)」の略称として市民に伝わる。
SDGs の S を意味する、Sustainable と言う英語が、その語源、(持続可能な)である。

このサステナブル、秋山先生の楽曲 AKB48の曲名で使われたことは、コロナ 渦中、あまり日の目は見なかった。

その SDGs であるが、正式なのが、17の世界的目標、169の達成基準、232の指標からなる持続可能な開発のための国際的な開発目標として、ミレニアム開発目標 (MDGs: Millennium Development Goals)、『持続可能な開発のための2030アジェンダ』と、『持続可能な開発のための2030アジェンダ』(Transforming our world: the 2030 Agenda for Sustainable Development、または単に2030 Agendaとも)に記述された2030年までの具体的指針であると、言うに壮大な、考えを 文字とした物だ。
美しいキャッチコピーとも言え、そのロゴマークは、SDGsカラーホイールとし、広く使われている。
一言で言うと、 SDGs な取り組みが問われていると言う事なのだ。

今日、94歳のお姉さんに、あの綺麗な模様なんだいと聞かれた。

模様なのだ、模様。

蒸し蒸しとした、でおサービス施設でのリアル・一コマ。