もう戻れない「白地に黒」ダークモードの良さ

PC(パソコン)業界において、 Apple社が、マック(Macintosh)の発売で、強くインパクトを与えたのが、その、「白地に黒」と言う画面表示の普通。

紙に墨、紙にインクと言う書の歴史の中で、コンピュータでモニタが使われ、その初めての景観が、黒字に白や黒字に緑といった単色表示、其処に1960年代かブラウン管モニターによる表示と言う、試みが行われた初期は、研究と発明の連続、まだprocessorのない時代の話で、大量の電子回路の集まりで、大きめのクローゼットほどのキャビネットほどの容量を日長tした装置でした。
やっと、7色表示が出来る様になったと言う感じで、実験的な要素が100%でした、必ずしも、コンピュータのモニタと言固定された物ではありませんでした。どう使いのかという、ソフトめんが追いついていない時期を長く経過させます。やgて、実演前に、グラフィクスと言う応用分野の研究がされる事で、どんな機能を持つ、グラフcイクス機能があると、そさそうだと言う研究が先行します、これにより、PC(パソコン)の画面表示の可能性は高まります、その先行は、あくまで EWS(Engineering WorkStation)への導入でした。これがそのまま、需要の高かった、2D-CAD そして、3D-CAD アプリケーションの商品化を後押しします、 EWS での技術が PC に利用される、構図が出来あがりました。1980年代、 EWS を追う関係であった、 PC が、ハードウェアに於いては、 PC(パソコン) がその性能を上回ると、それまで EWS で設計されていた多くのアプリ(application software)は PC に移植され、EWS は退化、世の中から消えました。

1970年代中期パソコンが登場する、さし当たり的な、グラフィクス機能が搭載される。

そのテキストに対して、色の指定が出来る様に、ブロンクする機能が加えられ、画面の表示は急に賑やかになる。そして、テキスト表示に対して、グラフィクスを重ね表示出来る機能が加わる事務系の亜プロでは、罫線の表示に大活躍する、

1980年中期(Macintosh)の登場を機に、その最初は、モノクロであったが、仕様の中に、カラーに対応する配慮がなされており、応用に、カラー表示ができる、(Macintosh)が追加発売される。その可能性に気づいた、多くのベンダーが、(Macintosh)に投資された、グラフィクス機能を上回る、グラフィクス機能をる開花する、拡張基板製品をリリースすると、(Macintosh)の本体の価格を超える製品迄現れた。実際にそれら製品の能力は、

まさに目を見張る物で、みたものを驚かせた。すると、(Macintosh)自体のグラフィクス機能も高ま流、これは IBM PCも追従する。

結果、グラフィクスチップを専門とするメーカーあ多く登場する。俺らメーカーはぶつかり合い、合併を繰り返し、グラフィクス寿夢に突kしtコンユーターをリリース数、ベンダーが登場、EWS(Engineering WorkStation)押して、PC(パソコン)の兄貴分的な存在として、 UNIX OS(Operating System)を搭載し、業務用、研究、技術者向け今pyーターとして、様々に特化した、システムに成長、今のIT / PC産業業界の礎を築きます。PC(パソコン)

も当初は「黒地に白」と言う表示外xtyパン的m、日本では、縦横16ドットで作成された、日本語(漢字)常時が可能な、コンピュータが求められました、オフィスにPC(パソコン)されるPCを訝しげに冷視していた当時の中高年は、PC(パソコン)に対して何かしらケチをつける傾向は高かった、確かに、美しいっ文字を誇って業務に活かしてきた諸先輩たちに対し、辞書も使わずに、さらさらと、文章を作成きれいに印刷するワープロの普及に、職場っでの存在をおわえるのではと言う危機感と、そんな PC(パソコン)が使えないと言うプレッシャーと、自分たちも使う時代なる予感から、出来るなら、避けて通りたいと言う事が合わさりました。

例えば、昔から、文章とは、白い紙に、黒文字で書く事が自然駄々とかと、言っていましたが、 Windows95の登場で、PC(パソコン)の(application software)の多くが、その「白地に黒」となりました。最も覆うの縁jにあは、従来の「黒地に白」を求めました。理由は、目に優しいからです。

私個人的んも、その傾向はy強く、可能なかぎり、アプリ側で「黒地に白」となるよう設定を行い、利用して来ました。ところが Apple社は、2018年にmacOS Mojaveにて、ダークモードという、黒を基調とする、利用を標準としてサポートしました。目に優しく、長時間の PC(パソコン)利用でも疲れがおさられ、瞬く間にそのモードをパポーとする、アプリ(application software)が増加します、例えば、表計算フォフトはその両例

で、意外に ダークモードが、名前自体に賛否はあれど、従来表の中に黄色や、緑などのカラーの文字は見にくいため使いませんでしたが、ダークモードなら、美しく見やすく表示され、使う事が増えました。