マス(カラフトマス)と、鮭(秋鮭)を頂く文化について

少々うんちくを。

秋鮭で有名な街北海道東、標津町、嫁の実家だ。という事で海では秋鮭が超有名、、いわゆる「鮭の町」だ。
実は個人的には、マスの方が好き、地元では、カラフトマスと呼ぶ。秋鮭よりは小ぶりだが、油の乗り、旨味は、絶品で、地元では、「マス派」は結構多いという、地震が、30代のころ、出張で横浜、に長期題材ーした、桜木町という町の企業にで共同の作業。マイコン(Micro processor)を応用したシステムだ、昼c威嚇、今日は出歩かなうで、弁当でも取るかとの事で、その地元の弁当屋さんに幕内を注文、肉か魚かの選択に、魚をオーダー、到着した、弁当をたべtw自分は一言、この鮭美味しい、北海づdすよね、羨ましいお、そこで次bんが一言、美味しいのは惜しいが、これは酒ではなく、マスだよというと、事務所が大騒ぎ?
「うえっ、作じゃないの、ますっって、騙されているの?」てなやりとり、そこで、よくよく解説、
十中八九、カラフトマスだよと答える、しかも季節は10月ごろ、速物の可能性が高い、故郷の味だ。
門なお味に対しての評価は高い。
弁当には鮭と書いてらr、騙されているのか、おいう話に、自分はうんちくを述べる、北海道民としては最高の舞台だ、ああだこうだとうんちくを述べる皆区部を建て振るばかりだ。じもおの加工では、合法的に普通に釣れると説明する。
ディーずん町民に酒が配られるのが、標津町等近隣の風物詩。
その勢いで、夕刻早くから、桜木町の小料理屋でお酒の席、またも秋鮭の話題今度はジムの子が、「私イクラ丼が好き」とか「お寿司は、サーモン」とか盛り上がる。、保x街道なら、トレts手のサーモンの寿司が旨いのだろうとかの話題、左門にはみしがちている可能性であり高いから、かちこちに凍らせて、回答した、海外の安価な材料が主流だと節目、またここで、博識ぶりが高く評価され大盛り上がり。「へぇー」というかんじ。
その時もっとm盛り上がったのが、イクラの話。
なんでも、ジムの子が、大学の時の友達が、釧路で、夏休みで、憧れの中期の北海道旅行、知床にそこでのイクラ丼が、絶品だったと、いう話。お店のお母さんが孫作り方を詳しく説明してくれて、ないさら美味しさが、アップしたとこの事、ここでまた自分がウケ狙いでとっておきののネタを披露、蘇rwは、しお漬けイクラの事だ、イクラは醤油漬けよ、塩漬けの2種類があるのだが、自分は「塩漬け派」というと、横浜おみんなはイクラは「醤油漬け」だけかと思ったとのリアクション、そこに実は
と、「イクラ塩漬け」の話を打ち込む。醤油で臭みが薄れるとかいうが、潮のあっさり感は、いくらのもつ今身を次第に引き立てると思う。ムカディは地元ならではだったが、近年は、クックパッドで紹介など知られてきている。y理新鮮な材料で作れば、その生の香りが生きてくるのだと思う「塩漬け]は絶品だ、季節には、標津の実家から送られてくるのが楽しみの一つ、自も小野ks邸では普通うにイクラ作りが行われている。
トイ事で描き切った感がるんだけど、
コンビニなどの弁当や、持ち帰り弁当田さんの、鮭弁用の材料は、マスの可能性が高いよという話と、それは好みであり、自分は「マス派」だよという事と、いくらは「塩漬け派」だよという話でした。