Web 製作ネタ

Webページの設計デザインの要となるのがCSS こと、カスケード・スタイル・シート

なのですが、個人的には、2005年頃からの使い回し、良い意味では、大伯ページが大伯ブラウザや PC環境でほぼほぼな表示表現が出来る様にと半分願いながらとき加えてきた物ですが、ここ2・3年の間で、ほぼほぼ100書き換えてしまいました。

その理由は、 Webでの製作現場ではこのCSSその中でもそも基本ちゅの基本と言える、

font-family:と呼ぶ部分の書き方使いからが微妙に変化しているからです。突然、ちょっと前のmacOSのブラウザではフオントのボリューム(太さ大きさが)違って見えると言う現象に悩まされているのです。

これは近年のホームページおデザイン製さk現場からすると、大問題なのです。

もcつとも大昔のような、文字化けや、表示の崩れとなるほどの重傷ではありませんが、美しく表示させたいとデザインしている方としては。がっかりとなってしまいます。

そこでズバリどのような記述が考えられるのかと、調べるのですが、その結論の一つとして、最近のマイブームはズバリ、次のくくりでの指定です。

.CSSファイルに次を定めます。

body {
font-family: "Helvetica Neue",
Arial,
"Hiragino Kaku Gothic ProN",
"Hiragino Sans",
Meiryo,
sans-serif;
}

 

お試しあれ。