macOS 11 Big Sur への備え。

 AppleMacのOS(operating system)であるmacOSだが壁的な革新となった現在の10番目となる意味のバージョンXの登場からもうほぼ20年、この2020年その最新メジャーバージョンアップとなる。

macOS 11 Big Sur が登場する、開発者向けには提供が始まっており、7月にはパブリックプレビューが提供されるらしい。

 

1990年からの古いMacユーザーとしては、その革新を体験したく心待ちにしている。

 

ところがだ、よくよく情報を見ると、私の愛機、iMac 2Late 013は対象機種か惜しくも外されている。

とにかくそも1990年から、新機種新機種と使いつないdきたので、この体験は初めてだ。

. . . がしかし、このブログで複数回紹介して来た私の愛機、iMac Late 2013 の27インチモデルなのだが、この12月末でまる8年間使えていると言う計算になる。

いつからなのだろう、PC(パソコン)がこんなに長持ちするなんて言うのは。

その昔のPCは短命であった。まぁこのiMacだが、外見は変わらず現在も販売されているのだが、8年前と根本的なハードウエアの劇的変化は無い。

動作クロックは 3GHz少々、4コアプロセッサ、メモリは増設で24GB

インターネット回線が100MBps程度と、いろいろ快適に使えている。大きなクラッシュトラブルもなかった。

普通なら、これを機に一気に、macOS 11 Big Surに合わせて、機種変更を計画するのだが、少々事態は違う。アップルがこの夏、Macのプロセッサを現行のインテル社性から、オリジナルのプロセッサーである「Apple Silicon」に切り替えうと言う。

あのスパコン京の次期種「富岳(ふがく)」で採用された、ARM アーキテキチャによるオリジナルという。

iPhoneiPodで使われているprocessorとして現在最も旬なprocessorだ。

携帯電話のprocessorがPC(パソコン)で事足りるのかについては、個人的には全然イケると捉えている。

単純に現在のiPhoneを代表とするスマホで使われる ARMprocessorは4コアや6コアで2GHzクロックなっで動作dしており、もちろん当然64bit構成、言い換えるとちょっと以前の PCプロセツさと変わらないのだ。

予想では今後発表される、「Apple Silicon」と呼ばれるプロセッサは、当然64bitて

8コアや、16コア等の並列構成でパワフルな物なのだろうと予想される。mた発熱が少ないという利点から、Mac自体のデザインにさえ大きな影響を与えそうだ、筐体デザインの地涌度は広がるだろう。等等. . .

といい事で、それ待ちの状況です。