Microsoft Edgeの登場とその動向

マイクロソフト社から、新しいブラウザが登場した。あの青いeのマークアイコンはそのまま、Microsoft Edgeというブラウザは先行してWindows10に搭載されている。
風の噂から意外に早く感じる。昨年末入院していた事もそれを助教するのだろう。
Microsoft EdgeはmcOS版がベーター版から、正式版と
弱児術に歩みを進めている。
私のようなふつい人にとって、Microsoft 純正のブラウザはバージョン4のIE以来の出来事。仮にも EWeのデザイン設計を生業としている身にとってその害は気になって当然だ。
で、触れてみたが、当然の事、「おぃおぃ」等と感じる点は何も無い感じだ。シンプルな初期デザインと、さすがPC(Personal Computer)業界においての絶対シェアを誇るWendowsの供給元、抜かりはなさそうだ。
ライバル関係のGoogleChromeブラウザの登場ごろを思い出す。
とにかく 1990年代後半の頃のWebブラウザ戦争等と追われた時代と違い、じっくりしっかり、 Web業界のデフォを理解しての商品化であろう。

しばらくは自身の作成したWebコードについて、この
Microsoft Edgeでなぞることを怠らないように心がけたい。がしかし、私はこれからも普段遣いの Web ブラウザは、Firefox Developer Editionであることに変わりは無い。

f:id:kitanosawa:20200118122438p:plain