毎日通便派それとも蓄積派?

2011年4月に脳卒中(脳内出血)で死にかけて、なんとか後遺症は残った物の、無事退院。その間ほぼ半年6ヶ月入院した際の事。

看護婦が、○○(自分)さんお通じはと丁寧に訪ねてくる、確認されるのだ。

薬を飲めたか、おしっこの回数、摂取した水分量、血圧は毎日計るが、体温は計らない。のだが、

弁の確認は重要の様だ。

そこで自分は逆に質問、大便(ウンチ)って毎日出るものなのでしょうか?それが普通なんでしょうかと聞い菊池、一般にはそうだとの回答、50歳にしてここで初めてiPhoneで調べるとその王な人が多いとのこと、そお様な習慣がついている方が良い的な回答を得た、同室の人にも聞いた。

翌日にまた尋ねられると、今度は、自分はこれまで生きてきて、毎日出ることはなかったと回答した、看護婦は「そういう人もいます」との返答。

自分は3日に1回は出ると思うと答えると。

それは一般的には便秘気味と言われた。

薬を出しましょうかと言われ、別に苦しいとかでは無いのでいいですと回答、ナースステーションでは話題になったそうだ。

さらにだが、食事制限で圧倒的に摂取量は少ない、そうなると出る元となるものが少ないわけだから、なおさら出ないと判明、それが看護婦さんも納得という「えっ」という敬遠をした、それから約8年経過がしたにだが、自宅でリハビリ中の今の自分だが、2-3日毎日つ弁がある様になった、まぁたまに中3日ほどでないと、さすがに、便秘なのでは?と考えてしまう自分があるが、実に規則ただhく健康的に感じる。