2019年シンセサイザーの登場から約100年

シンセサイザーの登場から約100年が来年、

正確な史歴に反っているわけではありませんが、

大湯そそうだと聞かされてきました。

電気電子ということでは、ミニムーグという装置が元祖とされますが、実は、数世紀も前にさかのぼるんですよ。様々なおtの出るものを組み合わせて音楽的な事を行なったのが始まりということです。「ウンウン」

1960年から70年ICが普及、オペアンプという、アナログ信号を扱うに都合が良いデバイスの出現は、机の上に置ける「ディスクトップ」な電子楽器の実現の可能性が見えてきた、そこで作られ代表がたのが、ミニムーグだなのだが、実際にはもっと、もっと古くその電気電子ベース的な歴史はかれこれ100年経ちますよという意味。

 

その後はご周知のとおり、デジタルの前世、サンプリングマシンの登場で、異次元の装置が次々と登場。音がう業界を牽引しています。

日本では、YMOの登場のてくんミュージックブームで認知されたと思います。

 

オペアンプも進化しましたが、電気電子部品の中では、すっかりレガシーデバイスですが、日々新モデルが登場しています。

なんとなく綴でした。