オジロワシを見た

週末、夏の恒例の御墓参りに出かけました。何と30年間連絡をとっていなかった父との恒例行事に。札幌茨戸霊園ですが実の両親が自分が24歳の時離婚、自分は当時妹と母とで今の自宅を若くして購入。50で早期退社後、一つの区切りで、実の父とコンタクトを取ったというのが実際。という事で約30年あっていなかったが、その間父は、再婚。あったことの無い母親がいたことが発覚。その母はすでに亡くなっており。そこで茨戸にお墓を買ったとの事。「ビックリ」だった、それで、お参りに位いったのがその始まり、今では、嫁と一緒に3名とかで行きます。今年その帰り茨戸にて大きな鳥と遭遇、

明らかに猛禽類、鼻の下が白色、札幌の郊外とはいえ住宅街的な場所にワシ?と思い調べると、いる事になっている。その正体はオジロワシだそうだ、この写真は丸山動物園の写真を拝借、確かにこんなアングルでした。

札幌って自然豊かなんだと改めて感心させられる。だってワシですよ、鳥類最高峰ですよね。

南区自宅付近も、熊に鹿に、キツネ、リス、エゾモモンガ、、昭和40年頃までには近所の林にフクロウが住んでいたとか、キジは結構よく見かけたとかそんな里山です。

f:id:kitanosawa:20180815044216p:plain