ハマナスクラブが参上

ローカルコンビニ?スパー(SPUR

39年の幕引きこん年8月で、運営終了。

 

f:id:kitanosawa:20170624082916j:plain

まだ1990年代自身が40代の頃、愛森のむつ市で始めて見た、読めないコンビニ「まるK」後に「サークル・ケー」と読むと解る。その後盛岡か仙台あたりでテレビのCMでも見て同僚に「サークル・ケー」何だぜ、と自慢したりしてね、後日サンクスになっていて、きっと潰れてリニューアルしたんだとか言っていたっけ。おそらくそれ的なのが、

北海道発祥のセイコーマート直下のハマナスクラブ(コンビニ)

 

f:id:kitanosawa:20170624082948j:plain

酒/タバコの他に、全店かは不明だけど、生鮮食品を扱う所、コンビニっぽい、身近なスパーというん形態みたい。かんばんのハマナスをイメージした。イラストで、印象深い、セイコーマート「セコマ」の登場時(あくまで個人的な印象)を彷彿とするイメージは好感が持てる。

どうやら「セコマ商品群も扱うみたいだし」セコマ以上に生活密着間の高い店舗グループになってもらえればと思う次第、随分昔に初めて見た青森の「サークル・ケー」がまさにそれで、雑貨屋状態だった記憶が。自身的にはこれ

 が正解?飲み物と弁当では寂しすぎるよね。

ハマナスクラブ、お酒扱っているところは個人的にそれも○マル。