紅葉山砂丘

生まれ育った土地は札幌市北区屯田町635番地、もう当時の家屋はないが、

屯田江南神社裏にあった。

子供の頃の遊びのエリアに、紅葉山があった。今Webで調べると紅葉山砂丘であったと知る。

砂丘が近所にあったとは驚きだ。確か少し(今しらべると約17m)小高くなった場所があり。幼き頃昭和40年代、自転車で走っていたら、鉄砲を持った人ギタ事で、心肺停止に近い驚きで、草むらに本気で隠れた記憶がある。(帰って怪しいかぁ?)訓練か何かなのだろう、自衛隊だ、打たれる事はなかった。

6000年前は海だったそうだ、石狩川が運んだ大量の砂が海に入り込み、その砂が、打ち寄せられて、風に吹かれて、堆積しで作られたんだろう。その一部ksらは、フツーに土器が採掘できていた。釣りが好きで近くの川横の砂場にたくさん転がっていた。

小学生でもそれは、古代人の土器であるとなんとんs区わかっていた。今思うと貴重な体験だった。あと黒いガラス(十勝石)もたくさんあったやじりだ。

近所にあるお寺にもたくさん飾られている。