2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

普段使いのPC(パソコン)は気が付くと30年近くmacなのだが、

昨日の地元札幌のローカルネタから火が変わり、WWDX2020の話題 いつの頃から、仮想環境と呼ばれる手法で、macの中にWindowsを別にインストールして動作させて使うことが当たり前になってからも20年以上経過します。Virtual PCと言うその製品は確かになんとか…

花魁斑 についてのエトランゼ

花魁斑というと、おどろおどろしい言い伝えかなりが事実な話題にあふれているが、そうでない美しい話を公開します。 花魁斑 は、札幌南区の藻南公園に面した豊平川の一角の淀んだ深みを指すのですが、今でこそ、普段は、渓流と言った雰囲気を残す化粧地だが…

パソコンを長持ちさせる秘訣

パソコンを長持ちさせる秘訣、誰もが興味のある話題ではないでしょうかね。 一つこおしちゃいましょう、USBで動作する、ブロアファンで冷やすという主婦です。1分間に1200RPM程度の低速回転で、10cmから12cm規格の製品がアマゾンあたりで1台 記事を書くhttp:…

ニシンの復活

かって北海道の主要産業であった、ニシン漁 春ニシンと呼ばれるそれは、オホーツク海で育った。 外洋性・北海道サハリン系群と呼ばれる個体だったそうだ。それが医師会にも南下して多くの富をいただいて居た訳だ。 以外知られて居ないのが、その利用方法、直…