2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

敗残兵 と言う言葉を今日知った。

敗残兵 と言う言葉を今日知った。テレビ番組の中で92歳 「敗残兵」と言う言葉を今日知った。テレビ番組の中で92歳 太平洋戦争の敗残兵ですと自己紹介していた。読み方:はいざんへい 戦争に負けて生き残った兵士。勝負や競争において挫折した者をたとえる表…

キーノート「Keynote」バージョン9.0がアップデートされた。

実はここ数年このKeynoteを使う機会が多い。 Windows利用者にすれば、Office application softwareの一つである。PowerPointだ。KeynoteはApple社の開発製品だ。PowerPointはもちろんん市販されているアプリなのだが、macOSでも使えるバージョンが販売されて…

バクテリア(細菌)について

バクテリア(細菌)について、以前ある人にいただいtスプレー製品が手元に長くある。机の引き出しの奥にのこっていた。バクテリア(細菌)によるバイオ消臭剤という物、長時間の効果があるそうだ、何の気なしに1本まるまるつkしきって、今に振りかけた。 こ…

シガレットジャック対応プラグアダプタについて

モバイルバッテリーと言う物の存在ですが、ある海外勤務の長方のブログコメントで、自分は頷いた。自身も経験があるからだ。なにせ、車での移動が多かった。そんんときに不可欠なのが、当時携帯電話の充電これは自動車定番のシガーソケットと呼ばれる物から…

新しいiMac Late 2019

現在私のPC環境はiMac. Late201312月のクリスマス後に納品された物ですが、自身の経験から、すでに6年が経過、いつ途絶えてもおかしくないと薄々感じていました。実の所これほど、長期間使えたPCを所有した経験はありません。今の環境では今後もディスクトッ…

瀬川あやか さんについて

富良野出身の、瀬川あやかさん、なんでも看護師として働きつつ、芸能活動も行ってるとの事、素晴らしい。 ギター1本で、アイドル的な扱いで、札幌にいる限り、多くの企業のCMに出演して、知名度は高く感じる、全国区なCMにも出演している様子は、活躍してい…

Jedit Ω Pro についての最初の最初

ょっと前に紹介した、MacOSの定番的なテキストエディタである、Jedit Ω Proですが、 本日バージョンが,2.08となっていました、マイナーアップですね。 元々は編集画面が、背景色は白で、文字は黒というのがデフォでしたが、 私自身がここの所、昔ながらのPC-…

日本ハムファイターズ といえば、新庄さん

札幌在住、なんとなくそうなると、なんちゃって、日本ハムファイターズファンというのが、自分の立ち位置。今年9月で60歳還暦だが、基本スポーツ音痴な上に興味もなう、ys級などそのルールについてよく理解していない。 たまにテレビで試合を見ていれ「あれ…

プレーンテキストエディタをJedit Ωに戻した。

IT系設計開発業務において、プレーンテキストエディタは不可欠なツールです。 Windowsなら、アクセサリーとして古くから。「メモ帖」としておなじみですし MacPCにおいても、「テキストエディタ」というアプリケーションソフトが付属していますし、多くの高…

原因が判明その瞬間は心地良い

達成したとと言う達成の感動は暮らしの中で多い。ハードル?壁に当り困っていた時、特に自分は設計開発系のおsh日毎だったので30年以上それの連続でした。 どうしても美しいいマクロ撮影が必要で手に入れた、中古品はデジイチ、ニコン社のD40と言う旧モデル…