2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽シーンの次のブレイクに期待

無類の音楽好きなのだが、 音楽シーンの次のブレイクに期待しています。 其れはけっして、どのメンバーを選ぶといったものでは無く、其れと同じかそれ以上なベースを持って、自分が好きな音楽を耳につけてもらいたいです。 まぁ自分も小学校の4年生の頃から…

StuffIt

StuffIt、懐かしいと言う言葉しか無い。 久々に昔々のデータを探っていると、StuffItファイルをみつけた。 1990年代のMacintosh(Mac)の古いOS( operation system)向けの超定番ファイル圧縮解凍application softwareで、国内ではまだまだ OMS-DOS全盛で.LZAと…

3D CAD Alibre Designの現状

もう10年も前になるが、勤め先で3D CADの導入にあたりどのapplicationがと練った結果、2種を選び使ってみてということに決定mそれより早く扱いの学習が急がれたころだ。 そんな時 SolidWorksと、当時超最新のAlibre Designの購入を決定無事に導入が開始され…

Macな自分だが ...の為に 購入した Windowsがあry、Vistaと7だ。

Parallels Desktop 13 for Mac が公開されているが、現時点でどうしても Windowsという訳でも無いので以前のライセンスであるバージョン10は削除済み。14にでもなれば、アップグレードするのかなぁと考えている所だ。自分が最もWindowsを必要とする場面は3D-…

ニシンの復活

群来が確認、と言うニュースが大々的にテレビやネットで話題となった。2008年の事だ。 1954年を最後 1954年を最後 1954年を最後に群来が確認 1954年自分の生まれが1959年なのでその5年前を最後にニシンは海から消えたとされる。20のころ初めて、…

SSDって早いの?

との質問を頂き、おいしそうな話題と、息を整え解答。 条件によるけど言えることは、データを読み込む速度が、馬鹿っ速いというのは間違いありません。 書込みはHDDほどではないけど、 今時代テープレコーダー、カセットテープを知る者も毎年減って行く状況…