北の沢の活性が高い

このブログの名前kitanosawaは札幌南区の地名です、自宅を建てる際の第一印象が、里山っぽいと感じたのですが、住めば勿論都、好きです。札幌を見渡すことができる頂上付近んいロープウェイがあり、スキー場も有名な藻岩山の一部裾野に位置します、決して何か大きなシンボルマークがあるわけではありません。その昔は熊の沢と呼ばれた様な土地、北海道道82号が通っているのですが、雪降る真冬歩いてコンビニに行っても命に支障はな程度なiPhone のコンパスアプリで、標高129mにある自宅からの配信です。

 この2020nenn9月で61歳となる、おじちゃんのネタ発信です、ここに住んで35年となります。

今年になり、この土地にも大きな変化が、シャッター商店街さえ無い限界集落寄りのこの場所に雪解け直後(おそらく)だが、ハーレーダビットソンのチューニングショツプが出来たり、さらに地元では古くは、奥の沢入り口と呼ばれた場所辺りに当初住宅かと思っていたら、何か違う. . .何かお店らしき建物が新築されて、先週のある夕刻にその店内と思われる窓に灯りが見えたりして準備中風な感じな物が、2箇所もできるなんて、大きな変化です。

北の沢の活性が高いと感じるんです。

実は、昨年、先にも下手道道82号線に磐渓北の沢トンネル、(最も地元では単純に「北の澤トンネルと呼んでいるのだが」)が開通、それまで冬季間の事故が絶えない、小林峠が、直線化した事はこの北の沢史歴的にも大きなトピックスであった、それに続いての、店舗が2店おオープンとは(内1箇所はまだ不確定だが)アゲアゲです。