ニシンの復活

かって北海道の主要産業であった、ニシン漁

春ニシンと呼ばれるそれは、オホーツク海で育った。

外洋性・北海道サハリン系群と呼ばれる個体だったそうだ。それが医師会にも南下して多くの富をいただいて居た訳だ。

以外知られて居ないのが、その利用方法、直接食用にするのは、かなり少しであり。

多くは、そのまま発酵させ、肥料として本州に送られたそうだ、最高の肥料としてだ、野菜の育たない荒れ地にも、方策をもたらす魔法の様な天然肥料として重宝されたそうだ。


ののぬ真の体調は 30mmを超え、重さは300g程度。

多い年には、1500万トンの豊漁だったそうだ。

これを逆算すると、450億匹となる。軽く10長円を越えていたのだから本当に凄い。

最も此の数字かなりいい加減で

少なく観てもと言う数字、実際には、北海道で獲られて消費された数はこれ以上とされているので、これらの数字は、内地(本州)への輸送販売記録からの算出値だ。もうなんなんか前から Webで調べて居たのだが、昨日偶然此の数字を知った。

1999年(平成11年)に石狩湾各所で茎が確認されたのは有名な話、

実は、羽幌では、ニシンの人工孵化に成功、結構なh稚児が、毎年方りゅされており、

その稚魚が北海道の新しい、ニシンの灰釉を生んでいると言う、

元来と、ニシンはイワシの仲間、それお同じく、一匹あたり60000個(数の子)鮭の卵(イクラ)が3500粒なので、ニシンの数は極端に多い魚、資源回復に期待したい。此の数何毎年、年明けにニシンが食べれることは、素晴らしい事だ。ニシンは青魚でもある、体に良いそうだ。