FirefoxDeveloperEditionの 最新CSSエンジン

Firefoxブラウザの開発版である、FirefoxDeveloperEditionを私は常用していますが、

その最大の魅力は、最新の技術がいち早く体験可能な事です。

PCがまだ低速な処理であった時代、アプリケーションソフトウェアの動きの良さは大きなポイントでした。通信回線のお掃除大インターネットブラウザの動作には多くを期待してしまうものでした。当時から自分は、Macユーザーです。

インターネットブラウザはネットスケープ社のネットスケープコミニュケーターなどのブラウザでした。その後それらはオープンソース化、その後を継いだのが、Firefoxブラウザなどです。シーモンキーも有名です。

 

そのFirefoxDeveloperEditionですがその性能を説明する内容に感動、その説明では、全く新しい、 CSSカスケードスタイルシート)と呼ばれる、ブラウザの文字やシャディんをレイアウトさせる重要な技術の一つが高速であるという事。こういった擬似をよくエンジンと言いますが、その説明で使われているイラストが次です。

見てどう思われますかコンピューターアプリケーションの機能説明のイラストとはもう思えないです。

ロケットかじえっとエンジンの内部構造、mさにエンジンですね。

 

f:id:kitanosawa:20190123112006p:plain確かに

、そのFirefoxDeveloperEditionですが、このQuantumと呼ばれる CSSエンジンのおかげかは定かでは無いですが、

このブラウザの表示レスポンスは高いと思います。

 

と伝えたかっただけです。