LibreOffice

LibreOfficeをご存知だろうか、パソコン買うと付属して来るマイクロソフトオフィス

ワードとかエクセルとかパワーポイント,

実は別売もされており、購入づると毛cつこうな金額なんですよ、それでいて結構頻繁に最新バージョンにアップデートは繰り返されています。

昔々ほどでは無く、近年では、最新バージョンで作られた書類でも旧バージョンでままあまぁ読み書き編集が出来ます。以前はね、最新バージョンで作られておりなんとかかんとかと、寂しいぢあログが表示されたものですがね。

そんな私はMacユーザーWindowsとは違い、元々コンスタントに、マイクロソフトオフィスはアップデートしていませんでしたし、お仕事という事でこれまでも

マイクロソフトオフィス2004をつかったのが初め

エクセルに至っては Windowsより以前のバージョン2.0とか4.0を使ってもいました。

近年のMacになってからは マイクロソフトオフィス2004、そして独立後は2011を使い続けていますが、最新の macOS Mojave(バージョン10.14.1)では流石に最高のパフォーマンスが得られない風なダイアログが出てきましが、まだなんとか動いています。

LibreOfficeはそのオープンソース版です、本家とされるMS社製との互換性も極めて高く、常にアップデートされiかっ背も高いことは多いに歓迎出来る。

実はアップル社Macにもワープロ表計算プレゼンテーションアプリが付属または無料でダウンロードして使えます、どれも使い易く質が良く、マイクロソフトオフィスの書類も読み書き編集が可能です。