台湾大地震 921大地震

ハワイで熔岩爆発、がどうなるのかとニュースを見ていたら、今度は、大阪であのとき(阪神淡路の震災)を思い出させる大惨事、ふつーに死者が...と報道される。

違法なブロック塀がと問題に、後に制定されたであろう、安全基準に適合していない、これも良く聞く話だ。建設ではないが、電機電子機器の構造設計を行う身から見ても危なっかしい構造のそれら塀には過去にも多く接している。人揺れで倒れるであろうそれらは、運良く残るだけで有り大きな破損崩落もあり得ると思うのだが、作る側は出来たっ時点ではそれで良しだったのだろう。

耐震不足という言葉で、全国の多くの

学校校舎がその可能性が

と言われてきたが、当時どうするのだろうかと見てきたが、気がつくと短の学校は、丈夫な鉄骨で囲い込みいかにも丈夫になったと言う感じの改築がなされている補強と言うやつなのだろう。大変な予算が費やされているのだが、見ていて安心感は格別に感じる。

20世紀最大の地震とされる。

震度7相当の直下型地震であったとされる。台湾大地震 921大地震なのですが

熊本地震でフツーに震度6とか深度5と報道驚きました。

2018年6月現在58才の自分経験でも震度4でもこの世の終わりと思ったのですが震度6や7だと、地球が割れるのではよ思うのは自分だけでしょうか?